フード

10万倍のチロルチョコに包み込まれる! コーヒーヌガー超巨大クッションが当たる「発売40周年キャンペーン」が開催~「ヌガーがまとわりつくようなクッション」

[2019/10/1 11:09]

 チロルチョコが、「コーヒーヌガー発売40周年 楽しい2つのキャンペーン」、「Twitterで応募」と「買って応募」の2種類のプレゼントキャンペーンを実施します。特に今回の目玉は、「Twitterで応募」すると、「コーヒーヌガー超巨大クッション」が、抽選で40名に当たるキャンペーンです。

 チロルチョコ公式Twitterのアカウントをフォローし、毎日投稿されるカウントダウンツイートをリツイートするだけで、誰でも簡単に応募出来るキャンペーンとなっています。

 また、「コーヒーヌガー超巨大クッション」の現物は、秋葉原の「Shop チロルチョコ」(東京都千代田区外神田4-5-4 亀松ビル 1F)で展示されています。実際に「コーヒーヌガー超巨大クッション」に包まれることができ、その大きさと心地よさを体験することができます。

超巨大クッション展示風景

Twitterで応募

 キャンペーン期間中の40日間(2019年10月1日(火)正午12時~2019年11月9日(土)23時59分)、抽選で40名に「コーヒーヌガー超巨大クッション」が当たります。大人でも十分寝られる通常のチロルチョコの約100,000倍のサイズとなっています。

【実施概要】
特設サイトURL:http://www.tirol-choco.com/coffee40th/
賞品:コーヒーヌガー超巨大クッション
賞品サイズ:幅約150×奥行き150×高さ約57㎝、重さ約30㎏
期間:2019年10月1日(火)正午12時~2019年11月9 日(土)23時59分(計40日間)
応募方法:
 STEP1:チロルチョコ株式会社公式 Twitter アカウント(@TIROL_jp)をフォロー。
 STEP2:期間中、毎日投稿される対象の投稿をリツイートすると応募完了。
  ※キャンペーン期間中、抽選で1日1名が当選します。
  ※キャンペーン期間の40日間、毎日応募できます。(1日1投稿につき1回応募)
  ※抽選の権利はリツイートした日のみとなります。
 STEP3:当選者には、チロルチョコ公式 TwitterアカウントよりTwitter ダイレクトメッセージで適宜当選通知が届きます。
当選者数:40名(40日間、毎日1名ずつ当選)

買って応募

 対象商品の応募券、30点分を1口としてハガキで応募するとチロルチョコオリジナル「コーヒーヌガーおうちカフェセット」が抽選で当たるキャンペーン。2020年5月31日(当日消印有効)まで実施されます。

【実施概要】
特設サイトURL:http://www.tirol-choco.com/coffee40th/
賞品:コーヒーヌガーおうちカフェセット(エプロン・タンブラー・コースター×2枚・カフェモカ)
対象商品:チロルチョコ〈コーヒーヌガー〉・チロルチョコ〈バラエティパック〉・チロルチョコ〈バラエティパック縦型〉・ チロルチョコ〈バラエティ BOX〉
応募方法:対象商品の応募券、30点分を1口としてハガキに貼り、郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・電話番号を記入の上、下記の宛先まで応募。
※応募はハガキ1枚につき1口となります。
応募宛先:
 〒826-8555 福岡県田川市川宮 1191-1 チロルチョコ「コーヒーヌガー40 周年キャンペーン」係
応募締切:2020年5月31日(当日消印有効)
当選者数:400名

対象商品
対象商品
対象商品
対象商品

「コーヒーヌガー超巨大クッション」開発秘話

 コーヒーヌガーの周年キャンペーンでは「夢のある賞品を届けたい!」という想いが当初からありましたが、何にするかについては形あるもの無いもの、さまざまなアイデアが飛び交い大変悩みました。なかなか賞品が決まらないそんな中、一人の社員がコーヒーヌガーを口にしてこう呟きました。

「ヌガー(飴)ってまとわりつくんですよね…。」
「…まとわり…つく?」
「それだー!!!」
「コーヒーヌガーがまとわりつくようなクッション、包み込んでくれるクッションをつくろう!」

 コーヒーヌガーらしさをそのままに包容力を持たせるためには“クッション”が一番適していると考えました。また普通のサイズでは40周年を祝うには物足りない!商品の比率はそのままに、100,000 倍のサイズにまで拡大させました!これだけ大きければ40周年にふさわしいスペシャルな心地よさを全身で感じられること間違いなしです。バーコードまでそのまま大きくなったので、ピッと読み取りやすいのもいいですね(笑)。

 そして賞品の仕様にはこだわり抜きました。コーヒーヌガーらしさは保ちながら、体全体を容易に受け止めてくれるほどの大きさ、寝たときにしっとりと包み込まれる心地よい生地感、そしていい感じに埋もれていくビーズクッション感。何度も何度も試作を重ね完成に至りました。

「チロルチョコ<コーヒーヌガー>」商品概要

 1979年(昭和54年)発売、今年で40周年の「チロルチョコ<コーヒーヌガー>」。コーヒー味のヌガー(飴)をチョコレートの中に入れた、大人のほろ苦さがクセになるおいしさで、発売当初から変わらない懐かしい味です。

【チロルチョコ<コーヒーヌガー>40 周年の歩み】
1962年 チロルチョコ誕生。当時チョコレートは高級品でしたが、2代目社長の想いのもと、ヌガー入りの独自製法で、子どもが買える価格“10 円”を実現。当時は、現行品を3つ横につなげた形でした。

1974年 オイルショックに伴う物価の高騰で、チロルは1974年に20円、76 年には30円に値上げを余儀なくされます。その後、デザイン変更を行なうも、値上げの影響は大きく、売れ行きにかげりが見え始めました。

1979年 ひとつぶタイプのコーヒーヌガー誕生! 売り上げが落ち込む中、2代目社長は「10円に立ち返る」と宣言。3つ山をひとつずつに分けた 10円チロルチョコが誕生します。売れ行きは回復し、新たな味も登場。ついには全国で販売されるまでになりました。

1993年 全国の駄菓子屋が減少する中、3代目社長の提案で、コンビニエンスストアへの進出が決定。バーコードの表示に対応するべく、少し大きくした現在の20円サイズのチロルが生まれました。

現在  全国各地でさまざまな味やパッケージのチロルチョコを販売。チロルチョコは、今も昔もずっと変わらず、「おいしさ」と「楽しさ」をキーワードに日々進化を続けています。

[古川 敦]