フード

豚骨なのに透き通った“すけるとんこつ”! 焼豚ラーメンでお馴染みのサンポー食品が70周年記念「透豚骨ラーメン」を本日2日(水)発売~金粉や、焼豚、メンマ、ねぎ入り

[2019/10/2 18:39]

 サンポー食品が、設立70周年記念企画を開始し、2019年10月2日(水)の「とんこつラーメンの日」にあわせ、透き通った豚骨スープに金粉をまぶした特別感のある「透豚骨(すけるとんこつ)ラーメン」を、数量限定で発売します。内容量は84g(めん60g)で、希望小売価格は193円(税別)。

 また、「透豚骨ラーメン」を含む、「サンポー食品カップめん食べ比べ12個セット」が抽選で当たる、Twitter限定キャンペーン「サンポー食品設立70周年の感謝をこめて食べ比べセットが毎日当たるキャンペーン!」が、、9月18日(水)から10月15日(火)の期間に実施されます。

 サンポー食品の設立70周年を記念し開発された、透き通った豚骨スープに金粉をまぶした特別感のある豚骨ラーメン。一説では、豚骨ラーメンの原点は透明感のあるスープで、誤って長時間火にかけたことで白濁し、現在馴染みのある白濁豚骨スープが生まれたと言われています。

 設立70周年を迎えるにあたり、さらなる豚骨ラーメンのパイオニアを目指すべく、「九州の味と真心をお届けする」という企業理念のもと、豚骨スープの原点である「清湯(ちんたん)豚骨ラーメン」に由来した「透豚骨ラーメン」を開発したとのこと。パッケージも、金に煌めく華やかで光沢感のあるデザインとなっています。

 めんは透明なスープに映えるよう、金色に見立てた中細ちぢれめんで、ラードを揚げ油に使用し、歯切れよく仕上げているとのこと。スープは厳選した豚骨エキスをベースにポークオイルやポークゼラチンを加え、コクのあるスープに仕上げ、透明でも豚骨臭のある豚骨スープで、かやくは焼豚、メンマ、ねぎ、金粉が入っています。

サンポー食品設立70周年の感謝をこめて食べ比べセットが毎日当たるキャンペーン!

 サンポー食品の設立70周年を記念して、新商品「透豚骨ラーメン」とサンポー食品カップめん豪華食べ比べセットが抽選で合計500名に当たるTwitter限定プレゼントキャンペーン「サンポー食品設立70周年の感謝をこめて食べ比べセットが毎日当たるキャンペーン!」が開催されます。

【キャンペーン概要】
・期間:2019年9月18日(水)~10月15日(火)
・応募方法:
 1.サンポー食品株式会社(@sanpofoods))公式Twitterアカウントをフォロー
 2.キャンペーン用のツイート(プロモーションツイート)をリツイート
 3.応募完了
・当選者数:Twitterインスタントくじで合計500名にプレゼント
      毎日当たる、毎日1回チャレンジ可能
・賞品:「透豚骨ラーメン」を含むサンポー食品カップめん食べ比べ12個セット(11種類・12個)
    インスタントウィンの当選結果は、28日間毎日変わるヤカンちゃんとピッピちゃんの日替りミニムービーで発表。

【食べ比べ12個セット内容】
焼豚ラーメン×2
焼豚ラーメン 長浜とんこつ
焼豚ラーメン 宮崎辛麺
焼豚ラーメン黒 熊本とんこつ
焼豚ラーメン 鹿児島黒豚とんこつ
高菜ラーメン
長崎ちゃんぽん
久留米ラーメン
ごぼう天うどん
焼豚ラーメン presents 大人の糖質 OFF
透豚骨ラーメン

「透豚骨ラーメン」開発者コメント

 サンポー食品設立70周年記念商品を発売するにあたりどのようなコンセプトにするか、社内で長い時間をかけて協議しました。当社は、長年豚骨ラーメンの研究、開発を重ね、お客様に「豚骨味の即席めん」を支持していただき、70 周年を迎えることができました。そこで、原点に立ち返ろうと言う想いから、豚骨スープの原点である「清湯(ちんたん)豚骨ラーメン」の商品開発がスタートしました。

 「透明感が足りない」「豚骨の風味が足りない」等何度も修正が入りながら、豚骨エキスや香辛料などの原料を一から見直し、味が強い原料に変更することで透明感のあるスープを追究しました。別添の調味油には香りが強い特製のポークオイルを使用し、炊き出し感のある香りに仕上げました。

 九州の豚骨ラーメンメーカーが手掛ける清湯豚骨「透豚骨(すけるとんこつ)ラーメン」を是非一度ご賞味ください!

サンポー食品設立70周年記念キャラクター

 1978年の発売以来、九州を中心に圧倒的な支持を得ている『焼豚ラーメン』。その『焼豚ラーメン』を発売しているサンポー食品はこの度、設立70周年を迎えました。

 今まで以上に愛される企業を目指して、新しい時代に合ったサンポー食品の情報発信を担うべく企業キャラクター「ヤカンちゃん」をリニューアル。また、デザインを一新するだけでなく、妹キャラクター「ピッピちゃん」が新たに仲間入り。「ピッピちゃん」という名前は、カップめんなどの食べ頃をお知らせするキッチンタイマーの「ピッピ」という音から名付けられたとのこと。二人の兄妹がこれからサンポー食品の様々な情報発信を盛り上げていくとしています。

【ヤカンちゃん】

性別:男
年齢:5歳
特技:3秒でお湯を沸かすことができる。
好きなもの:焼豚ラーメン

【ピッピちゃん】

性別:女
年齢:3歳
特技:食べ頃をお知らせすることができる。
好きなもの:ごぼう天うどん

[古川 敦]