ウイスキーとワインとの相性抜群の大人のポッキー! 本日22日(火)に「ポッキー<大人の琥珀>/<女神のルビー」がより大人にふさわしくリニューアル発売
江崎グリコが、ちょっと贅沢な大人向けポッキーとして、ウイスキーとの相性を追求したという「ポッキー<大人の琥珀>」と、赤ワインとの相性を追求したという「ポッキー<女神のルビー>」をリニューアルし、2019年10月22日(火)からAmazon.co.jpのほか、サントリー山崎・白州蒸溜所、登美の丘ワイナリー、一部百貨店のお酒売場などで販売します。
高級感のある紙管容器に12本入で、価格はオープンプライス。Amazon.co.jpでは、各998円(税込)で販売されています。
お酒に合うポッキーの発想は1976年に誕生。ブランデーグラスに氷を入れ、ポッキーを入れることで、素敵な空間の演出になると提案した「ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンを通じ、その意外性とおしゃれさが注目を集め、東京や大阪の都市部のバーやスナックでおつまみとして流行したのが始まりです。
そしてウイスキーに合う「ポッキー<大人の琥珀>」を2016年に、赤ワインに合う「ポッキー<女神のルビー>」を2017年に発売。今回、シリーズ初のリニューアルにより、ウイスキーとワインそれぞれのお酒とのマリアージュをより深く突き詰めたポッキーが完成したとしています。
プレッツェルの味やサイズをリニューアルすることで、よりお酒との相性を高め、ますます大人のお酒のお供にふさわしいポッキーに仕上がったとのこと。プレッツェルは素材から見直し、ウイスキーと赤ワインそれぞれに対してより美味しさが引き立つ味わいになり、リニューアル前より太さを25%大きくしたことで、しっかりした味わいと食べごたえで満足感もアップしたとしています。
開発にはサントリーのウイスキーアンバサダーやシニアソムリエに加え、江崎グリコのチーザやカレー商品の開発担当者からもチーズやスパイスについてアドバイスを得て改良されたとのことです。
「ポッキー<大人の琥珀>」リニューアルポイント
ウイスキーとの相性をさらに高めるために、プレッツェルに焙煎大麦を新たに使用し、穀物の香ばしさを高めつつ、ウイスキーの余韻をも楽しめるように改良。またチョコレート部分は甘さを控えたビターチョコレートを使用。ほんのり漂うメープル香もウイスキーとのマリアージュを高めているとのこと。