フード

お餅も入って、チンするだけ! カンタン便利な1人前のレトルトお雑煮「福ふく食堂 お雑煮」発売!

[2019/11/15 20:12]

 株式会社ドウシシャは、お雑煮研究家・粕谷浩子さん監修の下電子レンジ対応のお雑煮「福ふく食堂 お雑煮」を、全国のスーパーや小売店、ECサイトで発売します。

 180g入りで価格はオープンですが、参考売価は300円(税別)。

 ドウシシャでは、「お雑煮を、お正月の催事食としてだけではなく、日常のシーンでもっと手軽に食べてほしい!」との思いから、電子レンジの加熱だけでできるレトルトお雑煮を開発したとのこと。

 お雑煮は、あごだしベースの和だしと具材の絶妙なバランスが楽しめるとのこと。レンジ加熱で食べられる“お餅入り”レトルトパウチなので、別にお餅を用意する必要もありません。

 ドウシシャは2018年に「ご当地雑煮」を発売しています。「ご当地雑煮」は、岩手・福島・東京・京都・鳥取・鹿児島のお雑煮を商品化したもの。

 お餅だけは別に焼いてレンジアップできるレトルトお雑煮に入れる仕様でしたが、今回の「福ふく食堂 お雑煮」では、お餅もレトルトに入っているので、ひと手間減ったことになります。

 また、「ご当地雑煮」は贈答用に6種類セットで販売されていることが多かったので、その点でも今回発売される「福ふく食堂 お雑煮」はより手軽になっています。

[工藤ひろえ]