フード

かっぱ寿司に冬の高級魚「愛媛県産 クエ」初登場! 炙りも用意、予定数がなくなり次第終了~11/22(金)から

[2019/11/21 19:10]

 「かっぱ寿司」は、2019年11月22日(金)より、「愛媛県産 クエ」をかっぱ寿司全店で販売開始します。

 価格は、「愛媛県産 クエ」が300円、「愛媛県産 クエ炙り」が300円(税別)。11月22日(金)から、11月28日(木)までの期間限定販売となります。

 11月から旬を迎え、その希少価値の高さから「冬の魚の王様」とも称されるクエ。

 高級魚のクエは一般的に「クエ鍋」で食べる機会が多いのですが、身がホクホクして、フグより美味しいとも言われます。

 鍋だけでなく、刺身におろすと、弾力のある食感と淡白ながら上品な脂がしっかりのって、噛みしめた時の旨みはクエならではの味わいが楽しめるとのこと。

左「愛媛県産 クエ炙り」、右「愛媛県産 クエ炙り」各300円(税別)

 かっぱ寿司では初の販売となる「クエ」は、実は販売まで1年かかった念願の一品だそうです。

 高級魚として知られるクエを、身近な「かっぱ寿司」で提供できるよう、まずは産地や生産者探しからスタート。探し回った結果、今回は愛媛県の宇和海で丹念に4年以上育てられたクエの提供にこぎつけたとのこと。

 締まった弾力のある身と旨みを味わえる生の「愛媛県産 クエ」と、炙ることで香ばしさがプラスされ、生とはまた違う味わいの「愛媛県産 クエ炙り」の2種類を用意。クエの繊細な味わいがより楽しめるよう、もみじおろし、大葉、ネギが添えられます。

 クエはハモなどと同様、西日本で親しまれている一方で、東日本ではあまりなじみのない食材。かっぱ寿司では、「召し上がったことのないお客様にこそぜひ体験していただきたい」としています。

 回転寿司などで食べる機会はほぼない、高級魚の「クエ」。かっぱ寿司では1週間の提供期間を予定していますが、数量限定のため売り切れ次第終了となります。この機会に食べておきたいなら、早めに足を運ぶことをおススメします。

[工藤ひろえ]