フード

メニューがすべて無料! 今年も「カフェ マメヒコ」が明日23日(土)の勤労感謝の日限定で「タダヒコ」開催~お手伝いのお客さんだけで店を運営し、お客さんも全品無料

[2019/11/22 10:42]

 東京・三軒茶屋と渋谷に店舗を構える、日本古来のお豆と美味しい珈琲をコンセプトとした「カフエ マメヒコ」が、2019年11月23日(土・祝)の勤労感謝の日に、カフエ マメヒコ公園通り店のメニューを全品無料で提供する、1日限定イベント「タダヒコ」を開催します。

 マメヒコでは日頃より、店舗運営の多くの部分をお客さんのお手伝いが担っており、それは店舗内のイベントを通して、自然発生的に生まれた状況。飲食業界は人手不足が深刻である一方で、「こうしたお手伝いのかたがお店に貢献くださることは大変ありがたく、また一方でなぜだろうと感じておりました」とのこと。

昨年の準備風景

 そこで、勤労感謝の11月23日、お手伝いのお客さんだけで店を運営し、さらに、お客さんも全品無料にしてみる「タダヒコ」を実施したところ大好評で、今年で3年目の開催となります。

 同店では「マメヒコでは『タダヒコ』を通して、お金とは、稼ぐとは、働くとは、を考えるきっかけにしたいと考えております」としています。

昨年の準備風景
昨年の準備風景

「タダヒコ」概要

・日時:2019年11月23日(祝)10:00~21:00
・場所:カフエ マメヒコ公園通り店
    東京都渋谷区神南1-20-11 造園会館2F
・内容:この日限り、公園通り店は全品無料になります。
    お金をもらって働くということを、マメヒコでも見つめなおす日です。
※公園通り店は通常の営業時間とは異なります。
※三軒茶屋店は8:00~22:00の通常営業。

[古川 敦]