フード

ふわふわ食感のスフレととろける食感のプリンが合体! ファミマがスフレ・プリン×たべ牧「たべる牧場スフレプリン」を本日26日(火)発売

[2019/11/26 16:11]

 ファミリーマートが、ファミマデザート人気No.1「スフレ・プリン」の新商品として、人気アイス「たべる牧場ミルク」とコラボレーションした「たべる牧場スフレ・プリン」を、2019年11月26日(火)から、全国のファミリーマート約16,500店で順次発売します。価格は267円(税込288円)。なお、関東・静岡の一部は12月5日(木)に発売となります。

 ファミリーマートは、原材料や製法にこだわった手作りデザート「Famima Sweets(ファミマスイーツ)」ブランドで、2018年11月に「スフレ・プリン」を発売。ふわふわ食感のスフレ・とろける食感のプリンが同時に楽しめるハイブリッドなスイーツとして大好評で、ファミリーマートデザートNo.1商品になっているそうです。

 そんな「スフレ・プリン」の好評を受け、2019年4月に「スフレ・プリン ストロベリー」、2019年6月に「まっ白ミルクのスフレ・プリン」、2019年9月に「スフレ・プリン ティラミスカフェ」を発売し、4品の累計販売個数1,550万個を突破しています。なお、「ストロベリー」と「まっ白ミルク」は現在は販売しておらず、「ティラミスカフェ」は11月25日納品分で終売となります。

 今回、大人気の「スフレ・プリン」と、ファミリーマートでしか買えないアイスで人気の高い「たべる牧場ミルク」がコラボしたデザート「たべる牧場スフレ・プリン」が新発売されます。「たべる牧場ミルク」の特長であるミルク感を再現するために、プリンには北海道産牛乳を50%使用しているほか、スフレには、「たべる牧場ミルク」のキャラクターの「うし」を刻印。食べるのがもったいないかわいらしさです。

 ミルクプリンは、黄身まで白いたまごと、北海道産牛乳を50%使用することで、まっ白な見た目のまま、たまごのコクと豊かなミルク風味を味わえる、なめらかなプリンに仕上げたとのこと。

 ミルクスフレは、北海道産牛乳を使用し、ミルクの味わいをしっかり感じられながらも、さっぱりと食べることができるとしています。きめ細かく泡立てたメレンゲの気泡を潰さないように湯煎焼きすることで、ふわっとした食感を楽しむことができ、蒸気でじっくりと時間をかけて加熱することでスフレはまっ白に焼き上げられています。

 ふわっとミルクスフレと、とろっとミルクプリンにの間には、ホイップクリームとホワイトチョコソースを挟み、しっかりミルクの味わいを感じられる冬向けの味わいに仕上げたとしています。そして、スフレの天面には、おもわず写真を撮りたくなるような「たべる牧場ミルク」のキャラクターの「うし」の焼印が押されています。

※画像はイメージです。

[古川 敦]