フード

“飯テロ”画像が満載! 小林市が行政史上初の“肉取り放題”の肉専門フリー素材サイト「oniku images」を“いい肉の日”に開設~「amanaimages」とコラボした高品質肉画像

[2019/11/29 11:35]

 宮崎県小林市が、2019年11月29日(金)の“いい肉の日”に合わせ、お肉のフリー素材サイト「oniku images」を開設しました。宮崎県小林市は質の良いお肉を産出する畜産のまち。今回はそんな小林市の情報を日本全国に届けるべく、市民をはじめ全ての人が永久に使える「お肉専門」のフリー素材サイトをオープンしたとのことです。

 「肉素材を必要とするすべての皆様に、極上小林産和牛を…」。宮崎県小林市の和牛は、サシの入りが抜群の極上のA5和牛。「oniku images」は、“いい肉の日”に合わせ、お肉の素材を必要とされる全ての人に向けて、無料で何枚でも“おかわり”出来る、小林市が誇る1kg3万円の小林産極上黒毛和牛ヒレ肉をはじめとしたお肉を使用し撮影を行なった、合計100枚のお肉フリー素材が用意されています。

サーロイン塊

 自分で加工するもよし! 友達に贈るもよし! 100枚の写真の“調理の仕方”はあなた次第。小林市のお肉屋さんの「お肉を宣伝したい!」という要望、それ以外にも「とにかくプレゼン資料にお肉の画像が必要!」「忘年会のお肉の目録に!」といった、様々な場面やニーズに誠心誠意応えるため、老舗で日本最大級のストックフォトの「amanaimages」とコラボレーション。こだわりの肉画像が用意されています。

「マンションポエ肉」ポスターの制作が依頼された時にも…

 サイト内には71枚のお肉の画像素材が置かれた「oniku gallery」に加え、ネットで話題のネタを“タレ”の如く美味しく絡ませ創り上げたという、特別な29(ニク)枚の画像コンテンツ、名付けて「oniku museum」 をラインナップしています。

ネタ画像[oniku museum]このお肉、実は白黒です
ネタ画像[oniku museum]ハッピー映えスデー肉
ネタ画像[oniku museum]あの待ち受け肉
ネタ画像[oniku museum]マッチングアプリの3枚目くらいに設定してほしいお肉
素材画像[oniku gallary]モモ肉寄り
素材画像[oniku gallary]サイコロ肉焼き中
素材画像[oniku gallary]ヒレ塊肉
素材画像[oniku gallary]焼肉用生肉

 また、「私たち、無料です。」というキャッチコピーで話題を集めている、フリー素材アイドルのMika+Rikaとのコラボも実施。キャストとして写真の中に出演しています。

彼女と焼肉デートなうに使っていいよ
うわっ…私の肉、薄すぎ…?
Mika+Rika

 なお、12月上旬(予定)から、「oniku images」の素材を使用し、製作を行なった「oniku poster」を、小林駅、小林市役所、テナムビル、倉薗牧場など、小林市内最大6カ所に設置されます。

ポスター
ポスター

 小林市は地方活性の為、様々なプロモーションの取り組みを行なっており、2015年に公開された移住促進PRムービー「ンダモシタン小林」は、フランス人男性の視点を通して、素晴らしくもちょっぴり不思議な小林市の魅力を動画を通してPRし、全国的に話題になりました。

宮崎県小林市 移住促進PRムービー "ンダモシタン小林"
宮崎県小林市 PRミュージックビデオ "田舎女子高生"|日々のうたごえプロジェクト

小林市長 宮原義久(みやばら よしひさ)氏のコメント

 小林市は、かねてより地域活性の為の様々なプロモーションを実施してまいりました。今回新たな取り組みとして、市内をはじめ全国にいらっしゃるお肉の画像素材にお困りの皆様に活用していただける「お肉のフリー素材サイト」をオープンいたしました。

 本市は畜産業が主要産業です。特に、和牛には力を入れています。小林産黒毛和牛をふんだんに使用したハイクオリティな画像を準備していますので、本市が誇る極上の和牛を皆様がどのように調理してくださるのか、我々も大変楽しみにしております。ぜひご堪能ください。

[古川 敦]