フード

からあげバル「がブリチキン。」初! 鶏むね肉のからあげ登場~塩麹と出汁に漬け込み柔らかジューシーな仕上がり、12/1(日)発売

[2019/11/29 14:17]

 名古屋初からあげバル「がブリチキン。」は、2019年12月1日(日)から、全国の「がブリチキン。」で期間限定メニュー「塩麹からあげ」を販売します。

 「塩麹からあげ」は期間限定で、販売は2020年2月29日(土)までの予定。価格は一皿390円(税別)。

 「塩麹からあげ」は、「がブリチキン。」のからあげでは初めて、胸肉を使用。加熱するとパサついてしまいがちな胸肉を、12時間ほど塩麹と出汁に漬け込むことで、噛むほどに溢れるジューシーさと旨味を引き出すことを実現したとのこと。

 たんぱく質豊富で脂肪が少ないことから、筋トレや低糖質ダイエッターには欠かせないのが鶏胸肉。

 塩麹の発酵の力により、肉の繊維がほどけて柔らかくジューシーに。地鶏と鰹節でとった濃厚な出汁に漬け込んだからあげは食べた瞬間に風味と旨味が広がり、付け合わせのわさびと一緒に食べると引き締まった味わいに変化する“味変”も楽しめる一品です。

 なお、「塩麹からあげ」は全国の「がブリチキン。」で販売されますが、テイクアウト専門店では取り扱わないので注意。

 なお「がブリチキン。」では、「塩麹からあげ」の発売に合わせて、高タンパク低脂肪メニュー2品も発売。

 「[低温調理]ごま油香る国産鶏のレバ刺し風」570円、「名物おや鳥の国産むね肉のたたき」590円が期間限定で登場します(価格は税別)。

[工藤ひろえ]