フード

もらって嬉しい関西のグルメ土産ランキング! 3位はりくろーおじさんのチーズケーキ、2位は本家西尾八ッ橋のあんなま、1位は肉汁たっぷり、赤いパッケージでおなじみの…

[2019/12/5 10:58]

 旅行の楽しみといえば、テーマパークや歴史的建造物などの観光名所巡りと、その土地の名産などを使ったご当地グルメ。そして、忘れちゃいけないのがお土産です。

 お土産を買うのも旅の楽しみのひとつですが、相手の家族構成や好きなもの、次にいつ会えるかなど、いろいろ考えて迷いすぎてしまうことも。そんな時に頼りになるのがお土産の人気ランキングです。

 NTTレゾナントが運営するランキングサイト「gooランキング」では、もらってうれしい関西地方のグルメ土産について調査を実施。2,096票を集めたアンケート結果をもとに、ランキングを発表しました。


1位は、551蓬莱「豚まん」!

 アンケートで最も支持を集めたのは、551蓬莱の「豚まん」でした!

 ダイス状に荒切りカットされた豚肉と甘いタマネギを使った肉汁たっぷりのジューシーな中身を、ほんのり甘い皮で職人さんが手包みしている蓬莱の豚まんは、1日平均約17万個売れる大阪の名物。

 551蓬莱の「豚まん」は、全て直営店で手作りできたてを販売。スーパーなどでの販売や冷凍販売を一切行っていませんが、直営店は空港や新大阪駅など移動の拠点に必ずあるので、忙しい出張時でも購入しやすくなっています。大阪に行ったら食べておきたい551蓬莱の「豚まん」が1位となりました。



2位は、本家西尾八ッ橋「あん入り生八ツ橋 あんなま」!

 創業300年、本家西尾八ッ橋の「あん入り生八ツ橋 あんなま」。生八ツ橋にあんを挟んだ、京都定番のお土産です。

 本家西尾八ッ橋の「あん入り生八ツ橋 あんなま」は、定番のニッキや抹茶をはじめ、いちご、チョコミント、ラムネ、ミルクキャラメルなど、季節限定商品も含め味の種類が驚くほど豊富。

 5個入り250円(税込み)からの価格設定もうれしく、いろんな味を食べ比べてみたくなります。お土産に買いやすい、個装の詰め合わせも用意されています。そんな京都の定番銘菓、「あん入り生八ツ橋 あんなま」が2位となりました。


3位は、りくろーおじさんの店「焼きたてチーズケーキ」!

 焼印のりくろーマークがかわいい、りくろーおじさんの店「焼きたてチーズケーキ」が3位にランクインしました。

 デンマークから輸入されたこだわりのクリームチーズと、厳選された卵と牛乳を使用したふわふわなチーズケーキには、、味と食感のアクセントにレーズンが少し混ぜ込まれています。りくろーおじさんの店では店舗で焼き上げたチーズケーキをそのまま販売していて、朝から夜まで焼きたてが食べられます。

 なお、防腐剤などは一切使用していないので、消費期限は、常温なら当日中/冷蔵なら3日以内となっていますので、お土産にする際はご注意を。


TOP10はこちら!

 江戸時代に「天下の台所」と言われた大阪と、京都御所のお膝元として長く栄えてきた京都。歴史的に食文化が発達した2つの都市を擁する関西には、美味しいものがたくさん!

 それだけにお土産物は食べ物だけに限っても、数百年の歴史を誇る老舗の銘菓から、イマドキの流行りものを取り入れた企画商品まで数え切れないほど存在します。

 そんな中で何が選ばれたのか、TOP10を見てみると、おなじみすぎるほどおなじみの名品が喜ばれているようです。

 風月堂のゴーフルなどは日持ちもするので、東京など他地域のデパートでも購入でき、通販でも入手可能ですが、美味しいとわかっているものは何度いただいても嬉しいもの。

 あまり考えすぎず、味もよく知られた定番のお土産を購入するのが一番喜ばれるのかもしれませんね。

 gooランキングでは、54位までの全ランキングを公開しています。


<もらって嬉しい関西のグルメ土産ランキング TOP10>

1位:551蓬莱「豚まん」(大阪府)

2位:本家西尾八ッ橋「あん入り生八ツ橋 あんなま」(京都府)

3位:りくろーおじさんの店「焼きたてチーズケーキ」(大阪府)

4位:モンシェール「堂島ロール」(大阪府)

5位:クラブハリエ「バームクーヘン」(滋賀県)

6位:満月「阿闍梨餅(あじゃりもち)」(京都府)

7位:神戸風月堂「ゴーフル」(兵庫県)

8位:トーラク「神戸プリン」(兵庫県)

8位:カネ吉山本「近江牛」(滋賀県)

10位:おたべ「京ばあむ」(京都府)

[工藤ひろえ]