フード

より上を目指す「空自からあげ」が缶詰に! 航空自衛隊浜松基地×ホテイの「うなぎ蒲焼味」&「三ヶ日みかん味」が浜松基地などで販売~パッケにはブルーインパルス

[2020/2/9 09:36]

 ホテイフーズコーポレーションが、航空自衛隊浜松基地監修の「空自空上げ うなぎ蒲焼味」と「空自空上げ 三ケ日みかん味」をセットにした「空自空上げ2缶セット」を、航空自衛隊 浜松基地の土産売場、静岡県内の一般土産店などで2020年2月3日(月)から販売しています。

 航空自衛隊では、鶏のからあげを「より上を目指す」という意味で「空自空上げ」と呼び、全国各基地の給食やイベントなどで、それぞれの地域の特色を活かした空上げを提供し人気となっています。

浜松基地空自空上げイメージキャラクターのカラリーヌです! 帽子についてるのは空上げだよ。空上げとってもおいしいよ~!

 今回の企画は、同社が2019年春に発売し話題となった業界初の「からあげ缶詰」が好評なことと、同じ静岡県という縁もあって、実現した浜松基地とのコラボレーション企画。パッケージデザインには、航空自衛隊が誇るアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」のアクロバット飛行が取り入れられています。

 「空自空上げ2缶セット」は、浜松基地のオリジナル空上げである浜名湖名物のうなぎを使った「うなぎ蒲焼味」と、同じく地元特産の三ヶ日みかんを使った「三ヶ日みかん味」をいつでも気軽に楽しめ、お土産にすることもできる缶詰で再現した商品となっています。

[古川 敦]