カルビー史上最薄! 開発に6年、小さく軽~い新食感のポテトチップス「シンポテト うすしお味/サワークリーム味」新登場
カルビーは2020年2月17日(月)から、カルビー史上最薄の新商品「シンポテト うすしお味/サワークリーム味」を関東エリア・静岡県・山梨県・長野県先行で発売します。
コンビニ限定商品の内容量は30gで、税込み想定価格は130円前後。スーパーや量販店などコンビニ以外で発売するパッケージは42g入りで、50円前後。
当初はエリア限定での発売となりますが、2020年秋までに全国展開する予定です。
「シンポテト うすしお味/サワークリーム味」は、カルビー史上最薄の“THINカット”で、小さな形状と“くしゃっ”とした軽い食感が特徴のポテトチップス。フライ前の厚みは、「堅揚げポテト うすしお味」に比べて約半分ほどです。
「うすしお味」は、くせのない軽い風味と食感に合うあっさりとしたしお味。「サワークリーム味」は、爽やかな酸味とほどよいコク、ほんのりとした甘みが絶妙な味わいで、軽い食感にマッチしたクセになるおいしさが楽しめるとのこと。
パッケージは、商品の特長である軽い食感を、ふわっとジャガイモから浮き上がるポテトチップスの写真と、「くしゃっと軽~い」というキャッチコピーで表現。チャック付きのスタンドパックで、持ち運びに便利です。
6年がかりで辿りついた小さな形状と軽い食感
カルビーのポテトチップスは、原料素材のカット形状や厚さを変えることで、商品によってさまざまな食感が楽しめます。
これまでのポテトチップスでは、厚みを増やしていく開発が中心となっていましたが、極限まで薄くしてみたらどうなるのか?という逆転の発想で、最薄ポテトチップスの開発に着手したとのこと。
極薄カットだけに、開発にあたっての最大の課題は、ポテトチップスに含まれる油分のコントロールだったそう。
カルビーでは初のフライ技術を取り入れ、使用する油もひまわり油100%にするなど、薄さを最大限に活かす試作を数百回繰り返し、6年もの歳月をかけて、小さな形状と軽い食感を実現。今回の発売にこぎつけました。
商品名は、新しいという意味の“新(しん)”と薄いという意味の“THIN(シン)”を掛け合わせ、「シンポテト」と名付けられました。