フード

約1年使えるクーポンパス付き! ケンタッキー初の公式ブック「KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!」が本日13日(金)発売~カーネルの波乱の生涯や、50年分の初公開トリビアも

[2020/3/13 12:41]

 日本KFCホールディングスグループの日本ケンタッキー・フライド・チキンが編集協力をしたオフィシャルブック「KFC 50th Anniversary やっぱりケンタッキー!~誰にも真似できないおいしさのヒミツ~」が、宝島社から2020年3月13日(金)に発売されます。A4版128ページ(オールカラー)で、価格は本体1,000円(税別)。

表紙(イメージ)

 ケンタッキー初となる公式ブックには、「これからも気軽に、日常的にKFCをご利用いただきたい」という願いを込めて、2021年3月31日(水)まで(一部期間は除く)、何度でも使えるクーポンパス「THANKSパスポート」が特別付録として付いています。なお、ケンタッキー店舗では販売されません。

「THANKSパスポート」(イメージ)

 ケンタッキーフライドチキンは2020年に、日本上陸50周年を迎えました。1970年、大阪万博に実験店を出店し、同年11月に愛知県名古屋市に日本1号店をオープンさせたのが歴史のはじまりで、当時の日本には「フライドチキン」という名前も食べ方も、まったくなじみがありませんでした。しかし、店舗数が増えるにしたがって少しずつ知られるようになり、現在では多くの人に親しまれるブランドになっています。

 日本上陸50周年という節目に、「KFCブランドを支えてくれた感謝を伝えることはもちろん、次の50年も“誰にも真似できないおいしさ”を守り続け、私たちにしかできない挑戦を続けていくことを約束したいと考え、初のオフィシャルブックの発売に至った」とのこと。

 誌面では、「オリジナルチキン」をはじめとした定番商品の“おいしさのヒミツ”を、素材・調理へのこだわり、開発秘話、店舗従業員のホスピタリティあふれるサービスなどを軸にして紐解いているほか、知られざるカーネル・サンダースの波乱に満ちた生涯や、これまで明かされることのなかった50年分のトリビア(豆知識)も初公開されています。

収録内容の一部

【KFC's Kitchen おいしさの裏側】
 「オリジナルチキン」を始めとする定番商品の、おいしさのヒミツを紐解くページ。素材へのこだわりや秘伝の11ハーブ&スパイスの徹底した管理方法、「オリジナルチキン」の調理工程などを紹介しています。

【カーネル・サンダースの想い】
 世界でもっとも有名なシェフと称されるカーネル・サンダースの生涯を、「オリジナルチキン」誕生と、KFCの創業に焦点を当てて紹介。「おいしいもので人を幸せにしたい」と願い続けたカーネルの人となりに触れることができます。

【KFC50のトリビア】
 社員・店舗従業員で50年の歴史を振り返って洗い出した「あんなこと・こんなこと」を、50個に厳選。昔懐かしい「あんなこと」から、公開していない「こんなこと」まで、一挙大公開。このページを読めば、ケンタッキー通になれること間違いなし。

[古川 敦]