フード

日本アニメーションが「愛少女ポリアンナ物語」をYoutubeで全話無料配信! ~「よかったさがし」で明日も前向きに~

[2020/3/16 18:57]

 日本アニメーション株式会社は、アニメ「世界名作劇場」シリーズの「愛少女ポリアンナ物語」全51話を、2020年3月16日(月)から、YouTubeで期間限定配信します。

 今回の「愛少女ポリアンナ物語」全話無料配信は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止対策として外出を控えている人への支援として公開するもの。

 日本アニメーションは、「作品を楽しんでいただくと同時に、日常の『よかった』を発見していただきたいという思いから選定いたしました。不安な日々を過ごされている方も多いかと思いますが、作品を通じてひと時の楽しみを提供できたらと思います」とコメントしています。

 日本アニメーションの公式YouTubeチャンネル「日本アニメーション・シアター」で配信され、誰でも無料で視聴することができます。

 「愛少女ポリアンナ物語」は、エレナ・ホグマン・ポーター著「少女パレアナ」「パレアナの青春」を原作とするテレビアニメ。フジテレビ系列の「世界名作劇場」シリーズとして、1986年の1月から12月まで1年間にわたって放送されました。

 ポリナンナといえばまず思い浮かぶのが「よかった探し」。ポリアンナによると、「よかった探し」は、どんなことが起きてもその中からよかったと思えることを探し出して明るく振る舞うためのゲーム。

 “よかった”を見つけるのが難しい時ほど、見つけた時の喜びも大きくなるといいます。


「愛少女ポリアンナ物語」ストーリー

 アメリカ西部に住んでいたポリアンナは、ある日牧師の父ジョンを亡くし、ベルディングスビルに住む叔母パレーのもとに引き取られた。ポリアンナは、ジョンから学んだ「よかったさがし」をしながら、周囲の人たちと打ち解けあっていく。

 しかし、ポリアンナは思いがけない事故にあってしまい、歩けない体となってしまう。そんなポリアンナをなんとか助けたいと願うみんなの努力により、とうとうボストンにいるエームス博士の手術を受けられることになった。

 そして手術は成功し、再び歩けるようになったポリアンナは、自らの幸せを切り開いていく。


関係者コメント

【ポリアンナ・フィティア役 堀江美都子さん】

 どんな時にも「よかった」と思えることを探して前向きに成長して行くポリアンナ。ポリアンナの台本には毎週何十回もの「よかった!」がありました。一年間その言葉を言い続ける内に私の中でも新しい歯車が動き出すのを感じました。それはまるで魔法のことばのように。

【ジミー・ビーン役 山田栄子さん】
日本アニメーションの世界名作劇場「ポリアンナ」がYouTubeで無料配信されます! 私の大好きな、ポリアンナの「良かった探し」。家の中で自粛せざるをえない子供達に、少しでも「よかった探し」をして笑顔でいて欲しい♡ そんな思いでの、急遽、無料配信です。お楽しみ戴けたら嬉しいです。

[工藤ひろえ]