フード

桜の花を抱えたすみっコぐらしの「しろくま」と「ぺんぎん?」がファミマに登場!「食べマス すみっコぐらし ~春は桜でお花見タイム~」3/24(火)発売

[2020/3/23 13:39]

 バンダイ キャンディ事業部は、2020年3月24日(火)から、キャラクター和菓子「食べマス すみっコぐらし ~春は桜でお花見タイム~」を、全国のファミリーマートで発売します。

 「食べマス すみっコぐらし ~春は桜でお花見タイム~」は、「すみっコぐらし」の“しろくま”と“ぺんぎん?”2個セットで、価格は369円(税別)。

 「食べマス すみっコぐらし~春は桜でお花見タイム~」は、「すみっコぐらし」のキャラクター、寒がりで人見知りの“しろくま”と、自分がぺんぎんなのか自信がない“ぺんぎん?”を和菓子で表現。

 すみっこが大好きな2匹らしく、ちょこんとした姿をぽってりとした“練り切り”で表現。春らしく、“しろくま”は桜を手に持ち、“ぺんぎん?”は桜の花冠をつけています。

 中の餡は、“しろくま”はいちご味、“ぺんぎん?”はカスタード味。和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつ、子どもたちの好きな味の餡に仕上げています。

 「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略称を商品名にしたキャラクター和菓子のシリーズ。餡、砂糖、もち粉などを使ってキャラクターの特徴を表現しています。

 キャラクターの細部までこだわった造形と、“かわいすぎて食べるのがもったいない”と思ってしまう可愛さが特徴。餡の味は今回のストロベリーやカスタードなど、和風・洋風にこだわらず子どもたちに人気の味に仕上げています。

[工藤ひろえ]