ライフ

NHK総合で本日30日(月)に「ファミリーヒストリー 志村けん~東村山で生きた父 教師と柔道を貫く~」を追悼再放送 志村家のルーツと戦国時代の甲州武田家との関わりも

[2020/3/30 17:48]

 NHK総合が、予定を変更して2020年3月30日(月)23時05分からファミリーヒストリー選「志村けん~東村山で生きた父 教師と柔道を貫く~」を放送します。

 「ファミリーヒストリー」は、第一線で活躍する著名人をゲストに迎え、その家族史を徹底取材。本人も知らない家族の秘話を紹介する番組。出演は、今田耕司さん、池田伸子アナウンサー、語りは余貴美子さん。「志村けん~東村山で生きた父 教師と柔道を貫く~」は2018年5月28日に放送された回で、2020年3月29日(日)に逝去された志村けんを追悼して再放送されます。

 志村けんさんは、45年前、54歳で亡くなった父・憲司さんに、活躍を見せることも、じっくり話すこともできなかったそうです。東村山で3百年以上続いた農家に生まれた父は、ある理由で家業を継がず教師の道を歩みます。師範学校時代に、柔道の全国大会で活躍した新聞記事が見つかったほか、志村家のルーツと戦国時代の甲州武田家との関わりも浮かび上がります。そして、ドリフターズ秘話。いかりや長介さんが亡くなる直前に残したメモに志村さんの名前が…。

[古川 敦]