フード

チョーヤ梅酒が世界で初めて「夢」と「嘘」の味を再現! 夢の味わい「ユメッシュ」、嘘のような美味しさ「ウソッシュ」を4月1日(水)発売 [エイプリルフール]

[2020/4/1 02:59]

 チョーヤ梅酒が、今まで実現不可能とされていた「夢(ユメ)」「嘘(ウソ)」という不明確な味の再現に成功。「The CHOYA ユメッシュ」と「The CHOYAウソッシュ」の2品を、2020年4月1日(水)に発売します。発売地域は心の中です。

 「The CHOYA ユメッシュ」は、「まるで夢みたい!?」と夢心地に浸って幸せな気分になれる夢のような味わいを実現したとしています。チョーヤ梅酒はローマ字表記をすると「CHOYA UMESHU」となり、「YUME」の文字が入っている縁起の良い会社といわれる事が多く、消費者の期待も大きかっただけに、担当者は胸を撫でおろしているとのことです。

 「The CHOYA ウソッシュ」は、飲んだ第一声が「嘘っ!?」と飲用者の100%が思わず言ってしまうおいしさを実現。嘘には甘い蜜などが付き纏い、様々な憶測が飛び交っていましたが、今回の開発商品が正真正銘の「嘘」味としています。

 2品ともチョーヤ梅酒の理念である酸味料・香料・着色料・人工甘味料など無添加でつくり上げ、謎が多いながらも安心できるという炭酸入り缶飲料。なお、既存の本格梅酒ソーダ「The CHOYA ウメッシュ」に関しては、引き続き販売されます。

 AIを駆使しても不可能と言われていた「夢」と「嘘」の味覚の謎が解明された事で、チョーヤ梅酒ではより一層の味の進化に取り組んでいくとしています。

「The CHOYA ユメッシュ」

・アルコール分:4%
・名称    :リキュール(発泡性)(1)
・分類    :本格梅酒
・内容量   :350ml(缶)
・価格    :時価(税抜き)
・原材料名  :幼いころの夢、希望、平和への願い、挫折、調整、忍耐/炭酸
・入数    :1ケース24本入り

「The CHOYAウソッシュ」

・アルコール分:未知数
・名称    :未確定
・内容量   :350ml(缶)
・価格    :時価(税抜き)
・原材料名  :大きめな嘘、捏造、虚勢、泳ぐ目、作り話/炭酸
・入数    :1ケース24本入り

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]