フード

「炭焼きレストランさわやか」が今週末からGW終了まで全店休業 「GW期間は地域間移動が予測され、全店休業の苦渋の決断」

[2020/4/15 20:47]

 静岡県袋井市に本社を置くさわやか株式会社が運営する、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストラン「炭焼きレストランさわやか」が15日、2020年4月18日(土)~5月6日(水)まで、全店休業すると発表しました。

 「炭焼きレストランさわやか」には平時より、全国から数多く来店していますが、政府から7都府県に対して「緊急事態宣言」が発出されたほか、独自の宣言を出す地域もあり、全国的に緊張が広がっている中、感染拡大に伴い外出する人が減少し、店舗の混雑も自然に緩和され、その中で、できる限りの安全対策を講じることで営業を継続してきたとのこと。

 しかし、ゴールデンウィーク期間には、県内外問わず、より多くの「地域間移動」が予測され、一時的な地域間移動・混雑による「感染リスクの増大」を避けるため、全店休業の苦渋の決断をしたとしています。なお、新型コロナウイルスの感染発生による休業ではないとのことです。

 同社では、「私どもはレストランとして、こういう時だからこそ、皆様に元気をお届けしたいと強く思っております。暗い時こそ、明かりを灯していける存在でありたいと願っています。しかし、『お客様・従業員』の『安全・健康』を第一に考えたいと思います」としています。

[古川 敦]