フード

お店の味を自宅でも!「ぐるなび」がテイクアウトできる店舗の検索を強化。地図でテイクアウト可能な店舗を表示するなどより探しやすく

[2020/4/30 14:49]

 株式会社ぐるなびは、テイクアウト対応可能な飲食店をより探しやすくするため、表示情報の追加や地図表示などの検索機能を強化しました。

 新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため、店舗での飲食提供をやめ、テイクアウトのみ営業する飲食店も増えています。

 これまでテイクアウトサービスは提供していなかった高級店や、居酒屋などでもテイクアウトやデリバリーサービス対応が広がっています。

 ぐるなびでは、PC版とスマホWeb版でのテイクアウト可能な飲食店検索の強化策として、ユーザーがひと目でわかるように「テイクアウト可」のラベル表示をスタート。

 また、検索結果一覧へのテイクアウト詳細情報の表示、現在地周辺でスムーズに検索できるように「現在地周辺でテイクアウトできるお店」ボタン表示も可能となりました。

 これまでテイクアウトできなかった店も次々にテイクアウト対応をスタートしています。

 ぐるなびでもテイクアウト対応を積極的に進めていますが、基本的にユーザーが店舗予約にスムーズに進めるよう作られたサービスなので、現在のところ、テイクアウトについては多くの店で「やっている」ことがわかる程度。

 それでも、やっていることがわかれば電話で問い合わせたり買い物のついでに寄ってみたりすることで、テイクアウトメニューをチェックすることも可能。

 “おうちごはん”の頻度が上がりすぎてそろそろマンネリという時に、家の近所でテイクアウトできる店をぐるなびで現在位置からチェックしてみては。新しい持ち帰りグルメや、今だけの持ち帰りグルメに出会えるかもしれません。



テイクアウト&デリバリー関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[工藤ひろえ]