フード

二郎系!?「豚天国」も自宅に届く! 日清が名店ラーメンをデリバリーする「RAMEN EX」を開始~一風堂、すみれ、ますたに、無鉄砲との共同開発で“お店で食べるおいしさ”

[2020/5/12 12:11]

 日清食品が、有名ラーメン店の味を自宅やオフィスに直接届ける新たなデリバリーサービス「RAMEN EX」を2020年5月11日(月)午前11:00に開始しました。

 これまでのラーメンの出前は、配達している間に「麺が伸びる」「スープが冷める」といったおいしさに関わる大きな課題を抱えていましたが、「RAMEN EX」は、日清がインスタントラーメンで培ってきた技術力でこれらの課題を解決したとのこと。

 「一風堂」「すみれ」「ますたに」「無鉄砲」との共同開発によって作り上げた“お店で食べるラーメンのおいしさ”を、スマホ1つで自宅やオフィスに届ける新たなデリバリーサービスで。5月11日(月)から、西麻布を中心とした港区、渋谷区、千代田区、新宿区の一部を配達エリアとして、「Uber Eats」「出前館」を活用してサービスが提供されます。

 「Uber Eats」「出前館」から注文すると、「RAMEN EX」専用に新しく開発した麺とスープ、それぞれのメニューに合わせた具材をセットにして届けられます。届いた商品を電子レンジで加熱するだけで、お店で食べるラーメンと変わらない本格的な味わいを手軽に楽しめるとしています。

 メニューの第1弾には、「一風堂」「すみれ」「ますたに」「無鉄砲」の有名4店舗がパートナーとして参加し、日清食品オリジナルの「豚天国」もラインアップされています。 日清食品と各ラーメン店の店主がこだわり抜いて完成させたラーメンが、「RAMEN EX」のオリジナル容器に入れて、「RAMEN EX」ロゴ入り箸袋に入った箸とレンゲ付きで届きます。

 今後は、大阪市内で5月中旬、福岡市内で6月中にサービスを開始予定で、東京都内では5月中に配達エリアを拡大を予定。また、パートナー店舗の輪を広げていき、全国各地にある有名ラーメン店の味を届けしていく予定としています。

配達エリアとサービス開始日時

【東京】西麻布店 (5月11日(月) 午前11:00)
    港区、渋谷区、千代田区、新宿区の一部 (店舗から半径約3.5km以内のエリア) が対象

【大阪】梅田店 (5月中旬予定)
    北区、淀川区、都島区、中央区、西区、福島区の一部 (店舗から半径約3.5km以内のエリア) が対象

【東京】新宿店 (5月中予定)
    新宿区、渋谷区、中野区、豊島区、文京区、千代田区の一部 (店舗から半径約3.5km以内のエリア) が

 ※配達エリアは天候によって変動します。
 ※配達エリアは「Uber Eats」と「出前館」で異なります。
 ※福岡市内の出店場所は調整中です。

注文の仕方

1. スマホから「Uber Eats」または「出前館」のサービスを利用して注文。
2. 注文を受け付けてから、30分以内に商品が届きます。
  ※道路状況や混雑状況により遅れる場合があります。
3. 商品が届いたら、麺とスープをそれぞれ電子レンジで加熱するだけの簡単調理。

一風堂「一風堂監修 博多とんこつラーメン」(1,080円)

 1985年に博多で創業したラーメン店「一風堂」が監修。シルキーで香り高いとんこつスープと、風味豊かな歯切れの良い博多細麺が特長です。

【店主 河原成美(かわはら しげみ)氏のコメント】

 「一風堂」は、1985年、福岡・博多で“ラーメン業界に一陣の風を吹かせたい”という志で創業し、世界中へと発信し続けるラーメン店です。豚骨の臭みを排した奥行きのあるスープと歯切れのよい細麺。こだわりの一杯をご自宅でお楽しみください。

すみれ「札幌濃厚味噌ラーメン」(1,080円)

 豚骨、魚介、野菜類を中心に煮込んだ濃厚でコクのあるスープに、札幌ラーメン特有のモチモチとした中太ちぢれ麺が絶妙に絡みます。

【店主 村中伸宣(むらなか のぶよし)氏のコメント】

 「すみれ」は、開店初日に訪れたお客さまの『こんなの初めて食べた、すごくおいしい』という一言から、その歴史が始まりました。こだわり抜いた伝統の味をぜひお召し上がりください。

ますたに「背脂鶏ガラ醤油ラーメン」(1,080円)

 うまみ、キレ、辛みが三位一体となった3層スープは、アクセントの九条ネギとも相性抜群。飽きのこない、どこか懐かしい味わいです。

【店主 大坂正浩(おおさか まさひろ)氏のコメント】

 マイルドな背脂の甘み、サッパリとした醤油のキレ、ピリッとした一味の辛さ。京都で60年以上続く自慢の3層スープを、ぜひご堪能ください。

無鉄砲「とんこつラーメン」(1,080円)

 豚のうまみにこだわり続けた「無鉄砲」人気No.1の一杯。濃厚かつコク深い、やみつきになる味わいです。

【店主 赤迫重之(あかさこ しげゆき)氏のコメント】

 大量の豚骨を骨の髄が溶けるまで煮込んだ濃厚なとんこつスープは、甘みがあり、あっさりとした味わいに仕上げています。渾身のスープを最後の1滴までお楽しみください。

日清食品オリジナル「豚天国ラーメン」(1,380円)

 食べ応えのある極太麺は、背脂とニンニクをきかせたこってり濃厚な豚骨醤油スープと相性抜群で、具材に大判のチャーシュー2枚、たっぷりの野菜を加えた、大満足の一杯とのこと。

※価格はすべて消費税込。
※希望小売価格に別途「Uber Eats」「出前館」が定める配送手数料がかかります。
※「一風堂監修 博多とんこつラーメン」は、「RAMEN EX」のために開発・監修した商品です。
※商品画像のどんぶりは実際に届くものとは異なります。



テイクアウト&デリバリー関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]