フード

千里眼、ジャンプ、六厘舎など行列店のラーメンが自宅で食べられる! 松富士食品が約6年ぶりにラーメン通販サイト「お家ラーメン」を本日18日(月)オープン

[2020/5/18 10:59]

 「六厘舎」など複数のラーメン店を運営する松富士食品が、ラーメンに特化した通販サイト「お家ラーメン」を2020年5月18日(月)に開設します。5月18日(月)20時から販売開始されます。2食からのセット販売となり、価格は2食セットで2,980円からで、送料は無料です。

 同社では、新型コロナウイルスの影響で苦境を強いられるラーメン業界に向けて「この時期に本当に求められていることは何なのだろうか?」と考えた末、業界を盛り上げるべく企画したとしています。

 なお、同社の通販サイトは、2014年に惜しまれつつ閉じられた「本物ラーメン・本物つけめん」と名付けられたラーメン通販サイトから約6年ぶりの復活で、今回の「お家ラーメン」では過去に蓄積したノウハウを投入した安全なラーメン通販事業を新たに展開していくとのことです。

 近年、広く流通している「お店で炊いたスープを冷凍してお届けする」通販形式は六厘舎大崎本店が作ったもので、その形式は日本中に広がっています。同社では様々なノウハウを蓄積しており、他には負けない事例と安全性を持っており、安心して自宅で食べられるとしています。

 今回、復活第一弾として、六厘舎店主・三田遼斉氏の呼びかけにより、ラーメン通販初となるお店も含む人気店8店舗がラインナップされます。今後も、「ラーメン業界を維持、そしてさらなる繁栄をさせるために信頼出来るお店に声をかけていく」としています。

1.千里眼(東京都目黒区)

 駒場東大前にあるガッツリ系ラーメン店。G系の冷やし中華を生み出した行列店。

2.ジャンプ(埼玉県春日部市)

 ジャンクガレッジの店主を務めた後に独立した高山氏が率いる行列店。「まぜそば」のほか「たれそば」など人気メニューを生み出し続けています。

 ※ラーメン通販初挑戦

3.くり山(神奈川県横浜市)

 東池袋大勝軒で修行し、ラーメンの神様と呼ばれる故 山岸一雄氏の最後の弟子と呼ばれる栗山店主は様々なラーメンの賞で1位を獲得しています。

4.鬼そば藤谷(東京都渋谷区)

 芸人HEY!たくちゃんが営む人気ラーメン店。超大物芸能人からも絶賛される味は本物で、2019年にアメリカで開催された食フェスでチャンピオン獲得。

※ラーメン通販初挑戦

5.大津家(神奈川県横須賀市)

 壱六家の流れを汲む人気家系ラーメン店。ラーメン店主からの支持率が高く、美味しい家系ラーメンとして隠れたファンを多数持ちます。

6.カネキッチンヌードル(東京都豊島区)

 ミシュランガイド東京で3年連続ビブグルマンに輝く超名店。カップ麺でも人気となり、その名前はすでに全国区となっています。

※ラーメン通販初挑戦

7. 孫鈴舎(東京都千代田区)

 六厘舎の店主・三田をはじめとする精鋭が日替わりで厨房に立つ話題店。魚介を使わずに豚と野菜だけでとったスープが絶品とのこと。

※ラーメン通販初挑戦

8.六厘舎(東京都千代田区)

 つけめんブームを文化に昇華させたと言われる濃厚魚介豚骨つけめんの店。行列が出来すぎて閉店になった伝説は現在も語り継がれています。



テイクアウト&デリバリー関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]