ライフ

すかいらーくが0時超え深夜営業を原則廃止! 7月から2,600店舗が23時30分閉店に~宅配やテイクアウトを含む、昼間時間帯の需要拡大に対応

[2020/5/26 18:06]

 すかいらーくホールディングスが26日、2020年7月1日から、すかいらーくグループ全店の営業時間を原則23時30分に変更し、日をまたぐ深夜営業を原則廃止すると発表しました。対象店舗数は約2,600店。

 同社では、日をまたぐ深夜営業の原則廃止する理由を、「新型コロナウイルスの影響で、人々のライフスタイルは大きく変化しております。この新たな生活様式に迅速に対応していくことが長期的にビジネスを成長させていく上で最も重要であると考えています」と説明しています。

 また、新型コロナウイルス終息後も、在宅ワークや日常の買い物など、生活の中心がランチやディナータイムへ移行すると考え、それに伴い深夜時間帯のニーズは減少すると想定しているとのことです。一方で、今後宅配やテイクアウト需要は拡大し、レストランサービスの品質に対する期待値もますます高まると考え、これに対応するため、ランチやディナータイムに人的資源を集中させ、イートイン以外のビジネスの需要拡大への対応とレストランの顧客サービス品質向上を目指すとしています。

宅配・テイクアウトにおいても新規の顧客開拓が進む

 なお、これまで同社の成長を支えた深夜帯の従業員には、引き続き同社で活躍できるよう、別な時間帯への出勤交渉を行なっているとのことです。また、全都道府県に店舗を展開しているため、各地域において宅配やテイクアウトの需要に最大限に応えていくことで、雇用の創出も図るとしています。

[古川 敦]