アニメ・マンガ

すべてのとーちゃんに捧ぐ野原家の5年間… 「クレヨンしんちゃん×クラフトボス」Web限定動画が公開~「ロボとーちゃん」の髙橋渉監督が描く、「すべての野原ひろしたちへ」

[2020/6/18 18:05]

 サントリー食品インターナショナルが、「クラフトボス」のプロモーション企画として、特設サイトで「クレヨンしんちゃん×クラフトボス」Web限定オリジナル動画を、2020年6月18日(木)から公開しています。

 6月15日(月)に事前に公開となった予告編動画は、全国のクレヨンしんちゃんファンを中心に大きな反響があり、「予告ですでにうるっときた」「WebだけでなくTVでも流して欲しい」など、期待の声が多く寄せられていました。

クレヨンしんちゃん×クラフトボス「すべての父ちゃんたちへ」~予告編~

 今回、公開されたWeb限定オリジナル動画は、劇場版クレヨンしんちゃんシリーズの名作「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」を手掛けたことでも有名な髙橋渉氏を監督に起用し、この時期何かと注目される全国の父親を応援することをテーマに制作されています。

 また、動画の公開を記念して、プレゼントキャンペーンも実施されます。さらに、15日(月)に先んじて春日部駅で掲出され、思わず足を止める人も多かった巨大広告画像も公開されています。

「クレヨンしんちゃん×クラフトボス」WEB限定オリジナル動画

クレヨンしんちゃん×クラフトボス「すべての父ちゃんたちへ」Web限定オリジナル動画

 日々頑張って働く全国の父親を応援することをテーマに制作されたオリジナル動画は、しんのすけが生まれてから現在までの5年間の野原家の日常と、父・ひろしの心情が描かれています。仕事が忙しい時期、慣れない子育てに失敗しながらも奮闘するひろし。

 やがて、ひまわりが誕生し、兄になったしんのすけを見てふと疑問が浮かびます。そんなひろしは、しんのすけがかけてくれた一言で、ハッと気づかされ救われるのでした。「とーちゃん」たちはもちろん、毎日子育てや仕事を頑張る人々が共感できるストーリーとなっています。

 監督は、劇場版クレヨンしんちゃんシリーズの中でも特に人気の高い作品「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」の監督として父・ひろしと家族の絆を描き、日本中を感動に包み込んだ髙橋渉氏が務めています。

ストーリー

 大掃除中の野原家でひろしが重いダンボールを運んでくるシーンから始まります。しんのすけとひまわりが遊びながらひろしの足の間をすり抜けると、ひろしはよろけて転んでしまいます。ダンボールから落ち散乱したアルバムや写真の中から、生後間もないしんのすけの写真を見つけます。

 「お~懐かしい!しんのすけちっちゃいな~!(笑)」。そして、ひろしはしんのすけが生まれてからの生活を思い返します。仕事に追われることも多く、公私ともに忙しい時期でした。「思えばこのころは、仕事も忙しい時だったし…。空回りしてたなあ。俺。」

 しかし仕事が忙しくても、疲れたみさえを思いやり、失敗しながらも一生懸命子育てに取り組むひろし。時には、しんのすけのおむつ替え中、おしっこをかけられることも。「みさえも大変だっただろうなぁ。」

 ひわまりが誕生してからしんのすけは、ひまわりをあやしたり、ひまわりを野良猫から守ったりと、お兄ちゃんとして成長します。「そんなしんのすけが、今じゃ兄貴だもんな~。子どもってちゃんと育つんだな。」

 そんなことを思い返し、ぼそっと疑問をつぶやいたひろしに、しんのすけは答えます。「オレもちょっとは…成長できてんのかなあ…?」。「え?カンチョ―?」としんのすけ。

 「成長だよ!」。しんのすけは「とーちゃんオトナでしょ。もうおっきくならなくてもいいんじゃない?」と答えます。しんのすけの言葉で、ハッと何かに気づき、ほぐれたかのように笑顔を浮かべ一息つくひろし。

 そして、いつものような野原家の日常に戻り、しんのすけがおふざけをしながらも、笑顔に包まれ家族みんなで幸せに過ごすのでした。

 ―すべての野原ひろしたちへ。

髙橋渉監督のコメント

――完成した動画をご覧になって、いかがですか。
 ひろしの内面という題材だけで一本の作品を作れることになるとは思わなかったので、新鮮な気持ちで取り組めました。改めて野原ひろしについて考えることになったのですが、やっぱりひろしはスゴイようでスゴクない、親しみやすいとーちゃんだなと思いました。

 仕事も忙しい、初めての子育てにも奮闘、と本当に大変な時期を過ごしていると思うんですけど、グチるしボヤくし足も臭いしとカッコよくないところを隠さないところが魅力的、というか、自分自身ほっとさせられます。そんなカッコ悪い本音を出せるのも、妻のみさえやしんのすけ・ひまわり、家族みんなが受け入れてくれるからでしょうね。ステキな家族ですよね。

――今回の動画の見どころを教えてください。
 野原家の5年間を描いているので、全員の成長ぶりなど見てほしいです。しんのすけが生まれてから5年、子育てのはじめの5年間って嵐のように大変な時期であると思うのですが、その中にも嬉しいこと、苦しいこと、色んなことが起こると思うんです。

 父・野原ひろしという存在を通じて、そんな色んな感情を描いているところが見どころじゃないかなと思います。

――今回の動画に込めたメッセージを教えてください。
 ひろしの生き方を通して、頑張る力や勇気や温かい気持ちを届けられたらなという想いを込めました。また、いつものようにクスッと笑えるシーンもあるので、野原家と一緒に笑って楽しんでもらえたらなと思います。

――劇場版との違いはどのようなところにありましたか。

 単純に言うと映像の長さですね。劇場版と比べ、WEBアニメは短いので、その短さの中で伝えたいことを伝えるという難しさがありました。なので今回のアニメは「野原ひろし物語」という大長編映画の予告編を作るような気持ちでのぞみました。

 また、制作スタッフの皆さんも古くから知っている信頼できる方ばかりだったので、いい意味で力を抜いて取り組むことが出来ました。

――最後に、動画を見る方々や全国の「クレヨンしんちゃん」ファンへ、メッセージを。
 きっと力をもらえる動画になっていると思います。これを見て、全国のとーちゃんたちに「ありがとう」の一言でも感謝の気持ちを伝えてほしいです。「ありがとう」が、今の日本全体を少し明るくするんじゃないかと思います。

春日部駅巨大広告

 Web限定オリジナル動画公開に先駆けて、「クレヨンしんちゃん」の舞台である春日部駅で、2020年6月15日(月)より巨大屋外広告を展開。春日部駅でのクレヨンしんちゃんのPR巨大広告の掲示は、これまでも、夏休みなどのイベントに合わせて数回実施されており、その心温まる内容が話題を呼びました。

 今回は、Web限定オリジナル動画の内容になぞらえて、父として、仕事・子育てに奮闘するひろしの姿が描かれています。2020年6月21日(日)まで掲示される予定です。

動画公開記念キャンペーン

 動画の公開を記念して、LINEポイントが総額100万ポイント分当たる、「クレヨンしんちゃん×クラフトボス “すべての父ちゃんたちへ”動画公開記念キャンペーン」も実施されています。

【概要】
キャンペーン期間:2020年6月18日(木)9:00~6月22日(月)23:59
賞品・当選者数 :LINEポイント総額100万ポイント分、5万ポイント×20名
応募方法    :
1.パソコン、スマートフォンからクラフトボス公式Twitterアカウント(@_craftboss)をフォロー。
2.キャンペーン告知をリツイートすると、応募完了。
3.キャンペーン期間終了後に抽選を行ない、当選者にはTwitterのダイレクトメッセージで連絡。

[古川 敦]