GLAYのTAKUROがVTuberに初の楽曲提供! サントリー公式VTuber「燦鳥ノム」オリジナル楽曲第3弾「僕たちはまだ世界を知らない」のMVが本日8日(金)先行公開
サントリー食品インターナショナルが、2020年4月21日(火)に発売した「クラフトボス レモンティー」のプロモーション企画として、同社の公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」さんのオリジナル楽曲「僕たちはまだ世界を知らない」と、そのミュージックビデオを制作。ミュージックビデオは、5月8日(金)17時に燦鳥ノム公式YouTubeチャンネルで公開され、楽曲は5月11日(月)午前0時に配信開始されます。
「燦鳥ノム」さんにとってコラボ第3弾となるオリジナル楽曲「僕たちはまだ世界を知らない」の作詞・作曲は、ロックバンド「GLAY」のリーダーで、多くの楽曲の作詞・作曲を担当しているTAKUROさんで、TAKUROさん初となるバーチャルYouTuberへの楽曲提供が実現しています。
「クラフトボス」ブランドは、「WORK&PEACE」をテーマに、現代の働く人の様々なワークスタイルに寄り添い、多様な価値観にフィットする新しい選択肢を提案してきており、今回の楽曲は、「聴いた人が勇気づけられて前向きになって欲しい」という思いや、「爽やかで透き通った旋律から軽やかさや自由を感じて欲しい」という思いを込め、TAKUROさんに楽曲提供の依頼をしたとのこと。
TAKUROさん自身の解釈と表現として、これぞGLAYというようなメロディと歌詞の「僕たちはまだ世界を知らない」が完成。また、演奏には同バンドのギター、HISASHIさんや、TAKUROさんのソロプロジェクト「Journey without a map」での主力メンバーであるドラムのTOSHI NAGAIさんと、キーボードの川村ケンさんに加えて、GLAYの音楽プロデューサーも務める亀田誠治さんがベーシストとして参加しており、「燦鳥ノム」さんの音楽活動における記念碑的な楽曲になったとしています。
また、先行して公開されたミュージックビデオは、今注目の若手映像クリエイターのお菊さんが手がけ、イエローとブルーを基調とした、ビビッドなアニメーションで楽曲を彩っています。
「燦鳥ノム」さんのコメン
今回作詞作曲がGLAYのTAKUROさん、また演奏される方々も超豪華メンバーで…レコーディングの際は緊張しましたが、皆様のおかげで楽しんで歌うことができました。
「クラフトボスレモンティー」とのコラボで生まれた曲なので、爽やかにやさしく背中を押してくれるような 1 曲になっていれば幸いです。メロディももちろん、歌詞が大好きなんです!喜びにも悲しみにも愛を抱いてこの世界を歩んでいきたい…そう感じられる歌詞だなと思います。またタイトルにもある通り、この歌を歌って、世界にはまだまだ知らないことが沢山あるんだなぁと改めて感じました。
この曲を聴いて、皆さんがどう感じたかもぜひ教えてください!燦鳥ノムでした。
「僕たちはまだ世界を知らない」楽曲概要
配信開始日:2020年5月11日(月)午前0時
楽曲参加者:
TAKURO(作詞/作曲/編曲/Gt)
KEN KAWAMURA(Pf/Key/編曲)
TOSHI NAGAI(Dr)
SEIJI KAMEDA(Ba)
HISASHI(Gt)
JUNKO FUKUDA(Choir)
SACHIKO TOKUNAGA(Choir)
YASUKO OKANO(Choir)
CHIKAKO NAGAO(Choir)
TAKUROさんのプロフィール
1988年に GLAY を結成したリーダ兼ギタリスト。
「HOWEVER」「誘惑」「Winter,again」「SOUL LOVE」など数々のミリオンセラーをはじめ、GLAY のほとんどの楽曲を手がけるメインコンポーザー。
最近では、ソロプロジェクトとして、TAKURO 名義でインストアルバムのリリースやライブツアーで全国を回るなど、自らのギタリストとしての表現の場を広げている。
「お菊」さんのプロフィール
1991年9月22日生まれ/血液型 B/身長 155cm
人気アーティストの Music Videoやクロスフェード動画、時にライブ映像なども手掛ける、今注目の若手映像クリエイター。楽曲にシンクロした、派手やかなセンスの映像表現を持ち味とする。アニメーションやロゴデザイン、アートワークプロデュースもこなす。3人組のクリエイティブユニット「REOL」の一人。