フード

一部の商品に微生物が残存した可能性 「クラフトボス ミルクティー」約170万本が自主回収~中味成分が分離し、香味変化が認められた商品があることが判明

[2019/11/5 18:49]

 サントリー食品インターナショナルが5日、「サントリー クラフトボス ミルクティー 500mlペットボトル」に、中味成分が分離し、香味変化が認められた商品があることが判明し、対象ロットを自主回収すると発表しました。なお、これまで健康被害は確認されていらず、万全を期すためとしています。

 今回の原因については、「包材に微生物の残留および製造工程の管理状況などが複合的に関連し、ごく一部の商品に微生物が残存したことによるものと考えている」としています。

対象商品

対象商品:「サントリー クラフトボス ミルクティー 500mlペットボトル」(JANコード:4901777338272)
     青いキャップの下部に記載されている賞味期限が「2020年08月」で末尾の製造所固有記号が「/JJ」と記載されているもの。キャップがオレンジ色のホット商品は、対象外。

発売地域:全国

対象本数:約7万ケース(約170万本)

商品回収方法:
【登録フォームによる受付・回収】
登録フォームに、24時間受け付け。同社指定の宅配業者が対象商品を回収に訪問し、後日、代替の対応をするとのこと。送料は同社が負担。

[古川 敦]