フード

微糖とは呼ばないで! ミルクとガムシロップ1個ずつの“かろやかな甘さ”「クラフトボス ブラウン」が本日19日(火)発売~缶コーヒーじゃない「BOSS」にブラックとラテの間が登場

[2018/6/19 10:52]

 サントリー食品インターナショナルが、「クラフトボス」シリーズの新たなラインナップとして「クラフトボス ブラウン」を、2018年6月19日(火)発売します。500mlペットボトルで、希望小売価格は170円(税別)。

クラフトボス『新しい風・新CEO』篇 30秒 堺雅人 杉咲花 成田凌 夏木マリ 小澤慎一朗 ゆりやんレトリィバァ トミー・リー・ジョーンズ サントリー CM

 「クラフトボス」は、2017年4月に「ブラック」、6月に「ラテ」を発売し、すっきりと飲み続けやすい味わいやスタイリッシュなパッケージデザインが、これまで缶コーヒーになじみの無かった若い世代や女性からも好評で、発売初年度で販売1,000万ケースを突破し、今年もこれまでに500万ケース以上を販売し、引き続き好調に推移しているとのこと。

左からブラック、ブラウン、ラテ

 今回、ミルクも砂糖も控えめにコーヒーを楽しみたいという消費者に、ブラックでもラテでもない新しいコーヒージャンル「ブラウン」がラインナップに追加されます。ブラックコーヒーにミルクポーションとガムシロップを1個ずつ加えた甘さを想定し、コーヒーの豊かな香りとともに、満足感があるのにすっきりと飲める“かろやかな甘さ”を実現したとしています。

 パッケージは、好評の「クラフトボス」のオリジナルボトルを採用し、落ち着いたブラウンの液色が見えることにより、仕事中の相棒として穏やかな気分で楽しめる味わいを表現したとのこと。100mlあたりのエネルギーは22kcal(1本あたり110kcal)。原材料はコーヒー、砂糖、牛乳、乳製品、香料、乳化剤、カゼインNa、安定剤(セルロース)。

 また、クラフトボスとZOZOTOWNのコラボキャンペーン第4弾として、人気バッグブランド「マスターピース」の別注コラボリュックが総計600名に当たるキャンペーンも2018年6月28日(木)まで実施されます。「ブラック」「ラテ」「ブラウン」の3種から好きな色を選んで応募できます。

[古川 敦]