フード

缶コーヒーじゃない「BOSS」の「クラフトボス ラテ」が売れすぎて出荷停止!~「想定を大幅に上回る販売で、安定的な供給量を確保出来ない」

[2017/6/19 19:17]

 サントリー食品インターナショナルが16日、6月13日(火)に発売した「クラフトボス ラテ」500mlペットボトルの出荷を一時停止すると発表しました。同社では、「当初の想定を大幅に上回る販売で、今後の注文に対して安定的な供給量を確保出来ないことから、供給体制が整うまでの間、出荷を一時停止せざるを得ない状況となった」と説明しています。

 また、自動販売機限定で5月16日(火)から発売している280mlペットボトルについても、今後の安定供給の目処が立たなくなったため、出荷が一時停止されます。同社では「今後、一日も早く出荷が再開できるよう、生産体制の強化に取り組んでまいります」としています。

 「クラフトボス」は、働き方と休憩の取り方の変化により「仕事中も休憩中も、ずっと傍らに置いておきたい」、「仕事をしながら、時間をかけて飲み続けたい」、「朝に買って、一日中持ち運びたい」など、コーヒーに求める価値も多様化する中で、缶コーヒーやボトル缶コーヒーに馴染みがない“第3世代”の“相棒”となるべく立ち上げたシリーズ。

クラフトボス『缶コーヒーじゃない、ボス。』篇 10秒 サントリ

 時間をかけて少しずつ飲むことを想定し、満足感がありながらも、すっきり飲み続けられる味わいを実現するために、200を超える工程を経て、手間を惜しまず仕上げたとのこと。「クラフトボス ラテ」は、厳選した国産牛乳と北海道産の生クリームを合わせ、甘すぎずすっきり飲みやすい「やさしいコク」を実現したとしています。パッケージも新開発のオリジナルペットボトルを採用しています。希望小売価格は170円(税別)。

[古川 敦]