フード

1/3日分の野菜と雑穀、チキンカツカレーでたったの443カロリー! ファミマがお弁当風サラダ「1/3日分の野菜が摂れるカレーサラダランチ」6/30(火)発売

[2020/6/30 09:48]

 ファミリーマートは、2020年6月30日(火)から、「1/3日分の野菜が摂れるカレーサラダランチ」を北海道、沖縄県を除く全国の店舗で発売します。

 価格は445円(税別)。

 「1/3日分の野菜が摂れるカレーサラダランチ」は、ごはんを生野菜等に置き換えたお弁当風サラダで、1日に必要な野菜の1/3を摂ることができ、チキンカツがトッピングされていながらカロリーは443kcalとかなり控えめ。これから夏に向けてダイエットしたい人にはぴったりです。

 「1/3日分の野菜が摂れるカレーサラダランチ」は、スーパー大麦入りの雑穀&生野菜に、カレーとチキンカツをのせたサラダ。サウザンアイランドドレッシングが付いています。

 ごはんを生野菜に置き換えただけでなく、野菜の下には食物繊維が玄米の約7倍というスーパー大麦も入っているため、チキンカツと合わせて食べごたえやボリュームにも配慮しているのがポイント。

 2年前の国民健康・栄養調査では、日本人の1日の野菜摂取量は厚生労働省が推奨する「成人1日当たりの摂取量350g以上」に対し、平均で60g不足しているとの結果が出ています。

 忙しい毎日で350gは摂れない日が多くなりがち。今回発売される「1/3日分の野菜が摂れるカレーサラダランチ」だけでなく、コンビニでは近年の健康志向や自宅での食事需要に合わせて、煮豆やきんぴら、とり胸肉、刻み野菜などのおかず商品も増えています。

 野菜不足が気になる時は、コンビニに立ち寄ってみると自分に合った野菜が摂れる商品に出会えるかもしれません。

[工藤ひろえ]