フード

新ジャンルの蕎麦! ローソンが「蕎麦とラー油で幸なった。」監修の「ラー油肉そば(冷)」を近畿限定で本日30日(火)発売~店主オススメのアレンジレシピも紹介

[2020/6/30 18:12]

 ローソンが、「蕎麦とラー油で幸なった。」監修の「ラー油肉そば(冷)」を近畿2府4県約2,500店舗で2020年6月30日(火)に発売します。ローソン標準価格は498円(税込)。

 「ラー油肉そば(冷)」は、和でも洋でも中でもない、新しいジャンルの食べ物として大阪の天満橋・日本橋の2店舗で展開している、蕎麦×ラー油+肉=幸せのコンセプトの「蕎麦とラー油で幸なった。」と、ローソンの初コラボ商品。

 店主の井口幸祐さんは、「今回のタイアップ企画では、蕎麦とラー油 × ローソン + ○○(お客様の選ぶトッピング) = 幸せ を、お客様自身で作ってもらうという事を考えながら、『蕎麦とラー油で幸なった。』とローソンにある商品を一緒に食べたら幸せになる(美味しい)ように色々な味を楽しめるように、試行錯誤しながら完成した商品です。ローソンにある商品でも、ご自宅にある合いそうな具材でも、お客様自身でトッピングを選んで頂き色々な味を楽しんでください」とコメントしています。

 「ラー油肉そば(冷)」は、濃い目の甘いつゆがくせになる、後味でラー油がピリッと効く仕立てで、ごま油香るローストガーリックを混ぜて食べるパンチが効いた肉そば。途中で温泉玉子を入れて味を変えて楽しめます。

店主オススメの更なるトッピング

 今回のタイアップ商品のコンセプトでもある「蕎麦とラー油で幸なった。 × ローソン + ○○(お客様の選ぶトッピング) = 幸せ」の○○の部分のオススメを、店主井口幸祐さんが「おすすめトッピング(アレンジ)」レシピとして紹介。

その1 ツナ缶

 「ツナのオイルが混ざって、オススメです!お子様にもオススメです」とのこと。

「Lフレークかつお油漬 80g×3缶」

その2 キムチ

 「もはや説明不要の名コンビ♪ あっさりピリ辛が食欲をそそります。鉄板です!」とのこと。

「本格熟成キムチ 2P」

その3 からあげクン 各種

 「からあげクンと相性抜群!ローソンのからあげクンを蕎麦の中に投入。ガッツリ食べたい方に間違いない組み合わせです」とのこと。

その4 ブルーチーズのチーズ鱈

 「意外な組み合わせ!? でもチーズ×和風つゆがめちゃくちゃボーノです!」とのこと。

「ブルーチーズのチーズ鱈 29g」

番外編 自宅の食材でできるトッピング

 「揚げナス、山芋とろろ、オクラなど。冷やし蕎麦とは鉄板の相性。是非お試しあれ♪」とのこと。

※写真はイメージです。実物とは異なる場合があります。

[古川 敦]