フード

11日間限定、数量限定! 丸亀製麺、煮込んだ牛肉とうなぎをどーんとのせた「牛とうなぎのぶっかけうどん」発売。うなぎは注文を受けてから最終火入れ

[2020/7/14 14:45]

 2020年は、7月21日(火)が土用の丑の日。讃岐うどん専門店「丸亀製麺」では、土用の丑の日に合わせ、うなぎの蒲焼と、甘い醤油ダレで煮込んだ牛肉をのせた「牛とうなぎのぶっかけうどん」を販売します。

 「牛とうなぎのぶっかけうどん」の価格は並で810円(税別)。販売期間は、2020年7月14日(火)から7月24日(金)までの11日間です。

 丸亀製麺では、猛暑が予想されている2020年の夏に、日本ならではの「食」で乗り切る提案として、「牛とうなぎのぶっかけうどん」を開発したとのこと。

 「うなぎ」は、身がふっくらとなるよう注文を受けてから最後の火入れをして、しょうゆや酒、みりんを使用したタレで仕上げて提供します。

 煮込んだ牛肉とたまねぎは丸亀製麺でも人気の具材ですが、牛肉の旨みとたまねぎの甘さが感じられるよう柔らかく煮込んでいます。

 焼き上げたうなぎと、牛肉から出る旨みたっぷりの脂と甘くコクのあるタレがぶっかけだしに染み出て、もちもちうどんとの相性抜群とのこと。

 「牛とうなぎのぶっかけうどん」は、提供期間が7月14日(火)から7月24日(金)までと短いのですが、数量限定のため、販売状況により、終了時期がさらに早まる可能性があります。“牛”と“うなぎ”、ダブルで楽しみたい人はお早めに。

[工藤ひろえ]