フード

全国の女性1,479人に聞いた! 女性が選ぶ冷凍チャーハンランキング、利用率1位は「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」、満足度1位は「大阪王将 炒めチャーハン」

[2020/7/29 15:16]

 女性が選ぶおすすめの商品やサービスを調査するサイト「ウーマンリサーチ」を提供する株式会社こどもりびんぐは、「女性が選ぶ冷凍チャーハンに関するランキング」を発表しました。

 全国の女性1,479人が回答した調査は、2020年6月から7月にかけて実施。アンケートの結果、「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」が利用率とリピート率で1位、「大阪王将 炒めチャーハン」が満足度1位に輝きました。

 回答者1,479人中、冷凍チャーハンを「頻繁に食べる」「たまに食べる」人は合わせて46.2%。2人に1人は冷凍チャーハンを食べていることになり、広く愛食されていることがわかります。

 また、食べるタイミングについては「家で休日の昼食に」が44.6%と最も多く、「家で平日の昼食に」が29.4%。平日や休日の「昼食」で食べる人が多いことがわかりました。


利用率・リピート率トップは「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」

 女性が選ぶ冷凍チャーハンランキング、利用率1位に輝いたのは「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」でした。「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」はリピート率でも1位となり、2冠を獲得。

 「味の素冷凍食品 ザ★チャーハン」は600g入りで実売420円前後。2~3人分入っているので価格的にもお手軽で、スーパーでも購入できるので、スーパーの冷凍食品特売日を狙えばさらにお得に購入可能。焦がしにんにくと葱油の風味、チャーシューの旨味がセールスポイントです。

 満足度1位となったのは「大阪王将 炒めチャーハン」でした。大阪王将の公式通販の単品価格で1食(230g)税込360円と価格的にはちょっと高めですが、レンジでお店の味のパラパラチャーハンができる点が人気のようです。

利用率 TOP3
リピート率 TOP3
満足度 TOP3


購入時に最も重視するのは「味」次いで「価格の安さ」

 調査に回答した女性の2人に1人が食べている冷凍チャーハン。冷凍チャーハンを食べる理由は、「手軽に作れるから」が91%と最も多く、次いで「おいしいから」「メニューを考えなくていいから」と続きました。

 また、購入時に時に最も重視しているポイントは、「味」が49.1%と最も多く、次いで「価格の安さ」「内容量」と続きました。調理の手軽さと、本格的なおいしさ、メニューを考えなくてもすむ点などから、購入する人が多いようです。

 調査では、以下のような意見が寄せられました。

 「レンジ調理なのにこんなにおいしいんだ!とびっくりしました。パラパラチャーハンは家ではなかなか作れないので、手軽にでき、おいしくて好きです。これからも買いたい 」(20代女性)

 「温めるだけで作れておいしいので時短になるし、献立を考えずに済むので重宝しています」(30代女性)

 「小腹がすいた時にちょこちょこ食べるのにも手軽で満足です。冷凍庫にストックがないと不安なほど」(40代女性)

[工藤ひろえ]