フード

サイゼリヤが食事用マスク「しゃべれるくん」を開発! マスクを外さずに食事&会話でウィルス拡散を軽減~YouTubeに作り方・使い方動画を公開

[2020/8/7 18:39]

 イタリアンファミリーレストランチェーン「サイゼリヤ」が7日、飲食の場にあるウィルスへの感染リスクを押さえて、安全に、安心して食事できるように、食事用マスク「しゃべれるくん」を開発したと発表しました。

 飲食、とくに食事中の会話のウィルス拡散の懸念を減らすには、「マスクを外さずに過ごす」のがポイントということで開発された「しゃべれるくん」は、自身のマスクを使い、紙ナフキン1枚でつくれます。サイゼリヤ公式YouTubeチャンネルで、「しゃべれるくん」の作り方、使い方が公開されています。

【公式】サイゼリヤから 食事用マスク使用のお願い

 サイゼリヤが考えたオリジナル飲食用マスクは、店に備え付けの紙ナフキンを1枚、自身のマスクに折り込んで、10秒でさっと作れます。作る、つける、処理するところまで、ウィルスの感染リスクを可能な限り少なく、なおかつ使い捨てできる、汚れたら何度でも作り直せる気軽さを重視して開発したとのことです。

 サイゼリヤオリジナルの着けて・見て、たのしくなる柄とロゴ入りの「しゃべれるくん」(紙ナフキン)は、鋭意製造中で、店舗導入は8月下旬ごろとのことです。

 同社では、「サイゼリヤ」以外の外食の場でも活用するよう提案しており、「しゃべれるくん」の使用と普及への協力を呼びかけています。

[古川 敦]