フード

漆黒の“闇鍋”ができる! ダイショーが“お歯黒い笑み”がこぼれる「イカスミしゃぶ鍋用スープ」を明日1日(火)発売~〆で作る「イカスミパスタ」や「イカスミリゾット」も絶品

[2020/8/31 09:34]

 ダイショーが、2020年秋冬の新製品として「イカスミしゃぶ鍋用スープ」を2020年9月1日(火)に発売します。容量は700gで、希望小売価格は350円(税別)。

 同社が2019年に実施したインターネット調査では、64.5%が「味付きスープを使ったしゃぶしゃぶ」に食意向があることがわかり、同社では、20~40代を中心に、インパクトのある見た目と魚介のうまみが凝縮された香ばしいバター風味が楽しめる「洋風の味付きしゃぶしゃぶ用スープ」を企画し、市場投入するとのことです。

 今回発売される「イカスミしゃぶ鍋用スープ」は、トマトペーストのベースに、イカスミ・イカ・アサリでうまみを増し、焦がしバターとニンニクで風味付けした、洋風テイストに溢れるストレートタイプのしゃぶしゃぶ用スープ。

 真っ黒なスープでしゃぶしゃぶした肉や野菜は、トマトや魚介からのうまみだけでなく、バターの香りが絡み、「つけだれ」がいらなず、鍋あとスープで作る「イカスミパスタ」や「イカスミリゾット」も絶品とのこと。「“お歯黒い笑み”がこぼれる」としています。

 1人前(280g)あたりのエネルギーは48kcal。原材料はトマトペースト(ポルトガル製造)、食塩、砂糖、フライドオニオンパウダー、イカスミ加工品、焦がしバター風味パウダー、にんにく、イカエキス、アサリエキス、オリーブ油/調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工デンプン、キサンタン)、乳化剤、香料、酸味料。

[古川 敦]