フード

「元祖くじら屋」監修の缶詰! 箸で切れるほど柔らかい「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」が本日4日(金)の“くじらの日”に発売~「元祖くじら屋」での飲食で1缶プレゼント

[2020/9/4 10:34]

 共同船舶が、創業1950年 渋谷道玄坂にある鯨料理専門店「元祖くじら屋」監修の「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」の缶詰を、2020年9月4日(金)に発売します。内容総量75g(固形量40g)で、価格はオープン。店頭価格は450円(税別)程度。

「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」

 鯨といえば、刺身やベーコンをつまみに居酒屋で一杯が定番ですが、ある時、居酒屋で隣に座られた80代くらいの男性が注文したのが鯨ベーコンで、昔から鯨ベーコンが大好きなのに、出てきたベーコンが硬くて食べられないと残念そうにしていたとのこと。もっと柔らかいベーコンがあれば…との想いで、数年をかけて開発したのが「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」としています。

 一般的に鯨ベーコンは畝須(うねす)と呼ばれる下あごから腹にある部位を塩漬けし、茹でて食紅で色を付けスライスしたもので、弾力がある部位のため茹で加減によっては硬くなってしまいます。「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」は厳選した国産鯨肉を使用し、加圧釜で炊き上げているため、箸でも切れるほどの柔らかさとのこと。

「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」

 さらに渋谷の「元祖くじら屋」の監修のもと、現代風にアレンジ。畝須を軽く茹でた後、燻製の風味で香り付けし、アクセントにレモンの酸味でさっぱりとした後味に仕上げられています。また食紅は使わず、無着色にこだわり、ちょっとおつまみが欲しい時にも、缶を開けるだけでお店のような一品が出来上がります。

 100g当たりのエネルギーは195kcal。原材料は鯨肉(国産ヒゲクジラ)、食塩/くん液、増粘剤(加工デンブン)、pH調整剤。

「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」

 「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」の味を監修したのは、渋谷にある名店「元祖くじら屋」の棚橋社長。同店は1950年に創業し、渋谷道玄坂で70年以上にわたり鯨専門の老舗料理店で、設備の老朽化などにより、文化通りの創業の地から道玄坂沿いの鈴井ビル3階に店舗を移し、「元祖くじら屋はなれ」として2019年10月にリニューアルオープンしています。

創業当時、昭和25年の元祖くじら屋

 一歩店内に入ると、暖かな照明と落ち着いた和の店内は渋谷に居ることを忘れてしまうほどリラックスできる非日常空間。テーブル席の他にカウンター席もあり、オープンキッチンでプロの料理技が見ることができます。料理は定番の鯨の刺身やからあげのほかに、藁の香りが香ばしい「藁焼き鯨たたき」(税別980円)や、「炭火鯨肉インド焼き」(税別980円)など、オリジナルメニューも多数あり、食通の文化人や著名人もプライベートで鯨料理を味わいに訪れる隠れた名店です。

元祖くじら屋棚橋社長
元祖くじら屋 店内
元祖くじら屋 店内

食べてお店を応援!発売記念プレゼントキャンペーン

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、お店を応援できるキャンペーンが実施されます。「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」発売を記念し、9月4日「くじらの日」から1カ月間限定で、「元祖くじら屋はなれ」で飲食または公式通販サイトで買物すると「無着色鯨ベーコン燻製レモン風味」がプレゼントされます。

プレゼント期間:2020年9月4日(金)~10月3日(土)
プレゼント内容:無着色鯨ベーコン燻製レモン風味1缶

[古川 敦]