累計3.5億粒以上売れているファミマのからあげが初の大幅リニューアル! 新「ポケチキ」が本日8日(火)発売~園児が忖度なしでライバル商品を食べ比べする新TVCMも
ファミリーマートが、2019年5月の発売から、累計で3.5億粒以上の販売を記録しているホットスナック「ポケチキ」の3種類(プレーン・ホット・チーズ)をリニューアルし、2020年9月8日(火)に発売します。価格は各186円(税込200円)。
ポケチキは、一口サイズで食べやすいファミマのからあげ。小腹満たしや、ランチでの追加の一品、子供のおやつにもピッタリな、手軽に食べられる商品です。1箱5粒入りで、レギュラー商品として「プレーン・ホット」の2種類の味を展開しています。
今回の初の大幅リニューアルで、従来の鶏むね肉100%から、ジューシー感・食感・旨味の向上のため、鶏もも肉を配合。肉粒感を感じる粗めにカットする製法はそのままで、食べ応えが抜群にアップし、衣も小麦粉主体から原材料を変更することで、衣のサクっと感が向上したとのことです。
味も、原材料の配合や調味料を一から見直し、シンプルながらも、肉の旨味を引き立てる味わいに一新し、リピートして食べたくなる商品を目指したとしています。
/#ポケチキがよりジューシーにおいしくリニューアル
— ファミリーマート (@famima_now)September 8, 2020
\#ファミマのからあげ新ポケチキと#ファミマをつけてツイートした人の中から抽選で新ポケチキ60円割引券を毎日1万名様にプレゼント!??
①@famima_nowをフォロー
②?のボタンから投稿
③結果が自動で届く
?? "\#ファミマのからあげ新ポケチキ/さっそく食べた皆さんの感想をご紹介します!"食べた感想は、#ポケチキ食べた感想を語るよでおしえてね??https://t.co/uOWkq5D4pg
— ファミリーマート (@famima_now)September 8, 2020
また、リニューアルにあわせ、「ポケチキ」のテレビCMが、2020年9月8日(火)から、全国で放映されます。子どもたちが新旧ポケチキとライバル商品を「ガチで食べ比べ」しておいしさを判定。気になる勝敗結果はで……、TVCMで。
ポケチキ開発担当:ファストフーズ部 河口美砂氏のコメント
2019年5月にデビューし、新たなお客様を取り込む事に成功しましたが、その反面、改良すべき点もいくつかございました。半年間にわたって、お客様や店舗からの声を集め、その後リニューアルの方向性を決めてまいりました。
「鶏肉本来の美味しさを味わって頂けるファミマのからあげ」を目指し、新たにもも肉を加えることにより、圧倒的に食べ応えがアップいたしました。もも肉を加えたことにより、味の感じ方が変わるため、味付けは一から調味料を見直し、バランス良く仕上げることに苦労いたしました。
リニューアルしたポケチキは今まで以上にジューシーで肉感が強く、サクッとした衣がおいしい、パクパクが止まらない商品です。
「ポケチキ プレーン」186円(税込200円)
展開開始:2020年9月8日(火)
発売地域:全国約16,300店(沖縄県除く)
特徴 :鶏肉本来の旨みが最大限引き立つようなシンプルな味付け。肉の食感がダイレクトに感じられ、食べ応えのある一品。
「ポケチキ ホット」186円(税込200円)
展開開始:2020年9月8日(火)
発売地域:全国約16,300店(沖縄県除く)
特徴 :複数のスパイスをブレンド。ただ辛いだけではない、肉の味わいを引き立たせる旨み・コクをアップさせたとのこと。
「ポケチキ チーズ」186円(税込200円)
展開開始:2020年9月8日(火)
発売地域:全国約16,300店(沖縄県除く)
(数量限定商品のため、なくなり次第終了)
特徴 :チーズの味わいをアップさせ、肉の味とチーズ感のバランスを改良。チーズは、日本人に馴染みのあるチェダーチーズが使用されています。
※画像はイメージです。
子どもたちがライバル商品と食べ比べて、忖度なしのおいしさ判定!
一口サイズで子どもたちにも人気のポケチキ。リニューアル後の新商品と旧商品、さらに同じホットスナックとして人気の“ライバル商品”を子どもたちが食べ比べ、忖度なしの「おいしさ判定」を実施。
総勢32名の子ども達を集め、ファミリーマートの商品開発担当などが祈るような気持ちで見守る中、撮影されたとのことです。
【テレビCM概要】
タイトル:からあげ、食べくらべ (ぽるぽるちゃん篇、れんくん篇)
放映期間:2020年9月8日(火)~9月21日(月)
放映地域:全国(関東5パターン、関東以外2パターン)※沖縄県除く
【出演者情報】
ぽるぽるちゃん(3歳)
※画像はイメージです。