フード

「白い恋人」でお馴染み石屋製菓から、北海道ミルクをたっぷり使ったロールケーキ「北海道しあわせロール」新登場! 応援購入サイト「Makuake」で限定販売

[2020/11/20 18:13]

 北海道土産の定番「白い恋人」でおなじみの石屋製菓株式会社は、新商品「北海道しあわせロール(ミルク/チーズ)」を2020年11月20日(金)から、応援購入サイト「Makuake」で予約販売を開始します。

 「北海道しあわせロール(ミルク/チーズ)」の価格は各3,564円(税込み・送料込み)。数量限定のため、予定数に達ししだい受付終了となります。

 Makuakeでは、10%OFFの超早割、5%OFFの早割プランなどを用意。通常価格よりじゃっかん安く購入することができます。

 なお、商品は2021年3月末までに冷凍で届けられます。

 「北海道しあわせロール(ミルク/チーズ)」は、北海道産の素材をたっぷり使用し、試行錯誤の上作り上げたというロールケーキ。

 ミルクとチーズ、2種類の味をもっともおいしく仕上げるために、クリーム、生地、巻き方をそれぞれの特徴に合わせておいしさを最大限に引き出す工夫をしているとのこと。

 「ミルク」は、北海道生乳の優しい甘さが味わえるよう、クリームには香料を使わず、無駄な甘さのないミルククリームに仕上げています。ミルククリームを巻くスポンジは、卵白のみを使用したしっとりとした真っ白な生地で、コクのあるクリームとのハーモニーが楽しめるとのことです。

「北海道しあわせロール(ミルク)」

 「チーズ」は、北海道生乳とコクのある北海道産クリームチーズを合わせた濃厚な味わい。きれいな焼き目のふんわりとした生地は、チーズクリームのおいしさを一層引き立てています。ミルクよりもチーズクリームの方がより濃厚なため、生地とのバランスを考え、クリームを渦巻状に巻いて仕上げています。

「北海道しあわせロール(チーズ)」

 「北海道しあわせロール(ミルク/チーズ)」誕生のきっかけは、石屋製菓が実施した若手社員の農業研修。

 江別市にある農場「kalm角山」で2週間の研修を受けた若手社員は、魅力ある北海道素材の1つである生乳に出会い、現場を実際に経験し、コロナ禍で北海道の生乳が余っている現状を悲しく感じたとのこと。

 「しあわせをつくるお菓子」を企業理念に掲げる石屋製菓が、お菓子という形で生産者とお客様の幸せにつなげられたら……という想いから、今回のロールケーキ発売が実現したそうです。

石屋製菓の若手社員が江別市にある農場「kalm角山」で行った研修がきっかけ


商品概要

<商品名>
 北海道しあわせロール(ミルク/チーズ) [予約販売ページ]

<発売日>
 2020年11月20日(金)12時~

<価格>
 各3,564円(税・送料込)

<Makuake価格>
 【1本】   超早割3,207円、早割3,385円、
 【2本セット】超早割4,957円、早割5,232円 ほか
 ※いずれも数量限定

<賞味期限>
 解凍前約20日、解凍後2日

<商品の配送>
 2021年3月末までにお届け

[工藤ひろえ]