フード

チーズ1割増しで、全体重量約100gのさらにのび~る肉まん! ファミマが「5種のチーズ肉まん」を本日22日(火)発売~豚肉のジューシーさと食感にもこだわった自信作

[2020/12/22 16:26]

 ファミリーマートが、ファミマの中華まんシリーズから、5種類のチーズとジューシーな角切り豚肉を使用した「5種のチーズ肉まん」を、2020年12月22日(火)から全国のファミリーマート約16,700店で発売します。価格は167円(税込180円)。

 昨年好評だったという「チーズ肉まん」がさらに進化して、“チーズの伸びと味わい”、そして、“豚肉のジューシーさと食感”にこだわった自信作とのことです。

 5種類のチーズ(モッツァレラ、ゴーダ、チェダー、パルミジャーノレジャーノ、カマンベール)を贅沢に使用し、チーズの量も昨年の「チーズ肉まん」から約10%増量。全体重量は約100gとなっています。チーズの伸びにさらにこだわるとともに、一口目から濃厚なチーズの味わいを楽しめるよう、カマンベールチーズが追加されています。

 豚肉は、ひき肉だけでなく角切り肉を使用し、さらには角切り肉を新たに加えることで、豚肉の存在感が増し、食感とジューシー感を楽しめるようにしたとしています。

 なお、ファミリーマートでは、「ファミリーマートをファミリーミートに!?ファミリーマートの肉メニューをさらにおいしく!」をテーマに2020年11月より、人気の肉メニューで開発を進めるにあたり、アドバイザーとしてグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさんを迎え、「ファミリーミート開発会議」として活動しています。「5種のチーズ肉まん」は、はっしーさんお墨付きのおすすめ商品とのことです。

フォーリンデブはっしーさんのコメント

 ついに完成しました!度重なる試作を経て、「チーズ×肉」の美味しさを極限まで追求した肉まんが新登場です。びよ~んと伸びるチーズは、5種類を組み合わせることによって、「コク」と「香り」と「映え」を追求したもの。お肉は角切り肉もミックスしたことで、弾力のある存在感とジューシー感を引き立たせました。まさにプロジェクトの第一弾にふさわしい逸品になったので、ぜひ年末年始はみんなで一緒に食べて、楽しく美味しく、デブリシャス!

【フォーリンデブはっしーさんのプロフィール】
 グルメエンターテイナー。お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、年間1000軒以上を食べ歩く。外食&お取り寄せグルメに特化したインスタグラムのフォロワー数は26万人超え。農林水産省の国産食材アンバサダーや、肉フェスの応援団長、日本テレビのZIPファミリーなども務める。美味しいときの決めゼリフは、デブリシャス!

※画像はイメージです。

[古川 敦]