フード

16蔵の日本酒が無料で飲み放題! 東池袋「IKE-SUN PARK」で日本酒を知ろう試飲イベントが明日6日(土)に開催~新型コロナによる酒余りの酒蔵や、農家を支援

[2021/2/5 18:21]

 「IKE-SUN PARK」(東京都豊島区東池袋4丁目42-1)で、日本酒のPRイベントとして東京都、山梨県から16蔵が参加する日本酒の無料試飲イベントが、2021年2月6日11時~15持まで開催されます。参加申込などは不要で、20歳位以上なら誰でも参加でき、無料で何杯でも日本酒の試飲が可能です。なお、日本酒がなくなり次第終了です。

 昨今の新型コロナの影響により、日本酒の輸出量およびインバウンド消費量が減少し、酒蔵では酒が余り、酒米を生産している農家においても酒米が余るという状況が続いていており、特に2020年開催予定であった東京オリンピックが延期されたことも大きく影響しているとのこと。

 そのような状況を受け、酒蔵や農家など生産者を支援する目的で、コロナ収束後に再び世界で日本酒が消費されることを狙って、農林水産省の「令和2年度 米穀周年供給・需要拡大支援事業」として実施されるとのことです。

イベント概要

・日時:2021年2月6日(土) 11:00~15:00
・場所:IKE-SUN PARK (東京都豊島区東池袋4丁目42-1)
・参加申込:不要

 東京都より9蔵、山梨県より7蔵、合計16蔵が参加し、各蔵のおすすめの日本酒が提供されます。当日日本酒の販売は実施されませんが、試飲後アンケートに回答すると、無料で16蔵から好きな蔵の日本酒1本とおちょこがプレゼントされます。

 新型コロナ対策として、当日スタッフは検温を実施しマスクとフェイスシールドを着用して日本酒が提供されるとのことです。なお、使い捨ての紙コップで提供されますが、日本酒の持ち帰りなどはできません。

 また、当日は日本酒をより広く日本酒をPRするためにインフルエンサー、千夜一酒さん、Rion Ishidaさん、土橋さんが来場します。

参加酒蔵と提供日本酒(順不同、敬称略)

【東京都】
豊島屋酒造「金婚」
小澤酒造「澤乃井」
東京港醸造「江戸開城」
石川酒造「多満自慢」
野崎酒造「喜正」
小澤酒造場「桑乃都」
田村酒造場「嘉泉」
中村醸造「千代鶴」
野口酒造「國府鶴」

【山梨県】
八巻酒造店「男山」
太冠酒造「太冠」
山梨銘醸「七賢」
谷櫻酒造「谷櫻」
萬屋醸造店「春鶯囀」
井手醸造店「甲斐の開運」
笹一酒造「笹一」

[古川 敦]