フード

食パンにぬって焼くだけで、まるで揚げたてのカレーパン! ソントンが調理スプレッド「ポテトースト カレー味」を発売~サクサクの正体は“ポテト”。“最もカレーパンに近いカレートースト”のレシピも

[2021/2/21 23:16]

 ソントンが、先に塗ってから焼くタイプの調理スプレッド「ポテトースト」から「ポテトースト カレー味」を、2021年3月1日(月)に発売します。内容量は90gで、希望小売価格は250円(税別)。

 コロナ禍により、自宅で食事を取る機会が増えたこともあり、「いつもの朝食に飽きた」「食事がマンネリ化している」という声が多く見られる中、「ポテトースト カレー味」は、塗って焼くだけで、手軽にまるで揚げたてのカレーパンのようなサクサク食感を楽しめるとのこと。

 そのサクサクの正体は、“ポテト”。食パンに「ポテトースト カレー味」を塗ってから焼くと、表面にサクサクのポテトの層が出来上がり、まるでカレーパンのようなサクサク食感を楽しめ、「いつもの朝食が変わる、まさにトースト革命!」(同社)としています。簡単に作れるので、忙しい朝の食事やおやつにオススメとしています。

「ポテトースト カレー味」出来上がりイメージ

 「ポテトースト カレー味」は、カレーの香りはしっかりありながら、辛みは控えめに味付けされているので、子供も大人もおいしく食べられる甘口カレー味に仕上げられています。1商品(内容量90g)で食パン約7枚分を作ることができ、パンに塗って焼くだけでなく、アレンジを加えて満足感をアップさせるのもオススメとのこと。

“最もカレーパンに近いカレートースト”のレシピ

「最もカレーパンに近いカレートースト」

<材料>
・ポテトースト カレー味
・サンドイッチ用食パン
 (薄切り食パンの方がサクサク食感をより感じやすい)
・カレールウ
 (残ったカレーでも、レトルトのカレーでも)

<作り方>
1.サンドイッチ用食パンに「ポテトースト カレー味」を8g(約小さじ2)塗る
2.トースター(1000W)で約2分焼く
3.焼きあがったパンの、ポテトーストを塗っていない側にカレールウを塗って、パンを巻き、ピックなどで留める(カレールウにディップしても)

アレンジレシピ

<ポテトースト カレー味+温泉たまご> まろやかなカレー味にアレンジ
<ポテトースト カレー味+かつお節マヨ> 和風なカレー味にアレンジ
[古川 敦]