フード

今度のハッピーセットは「鬼滅の刃」と「プリキュア」! マクドナルド店頭には大量買いや転売を控えるよう呼びかける張り紙、トレンドワード1位など早くも過熱ムード

[2021/3/4 16:56]

 日本マクドナルド株式会社は、ハッピーセット「鬼滅の刃」とハッピーセット「トロピカル~ジュ!プリキュア」を2021年3月5日(金)から全国のマクドナルドで販売します。販売期間は約2週間を予定。

 劇場版アニメ「鬼滅の刃」は国内の歴代興行収入ランキングで1位に輝き、主題歌「炎」は2020年の日本レコード大賞を受賞するなど、コロナ禍で暗い話題が多い中、一大ブームを巻き起こしました。

 その「鬼滅の刃」がマクドナルドのハッピーセットに登場するとあって、発売前日の3月4日(木)からYahoo!JAPANのリアルタイム検索で「鬼滅の刃 塗り絵」がトレンド1位になるなど、ファンの期待が大きいよう。

 マクドナルド店頭でも、3月4日(木)時点で、「多くのお子様にお届けするため、大量購入はお断りさせていただく場合がございます。また、ご購入いただいた商品の転売はご遠慮ください」と、大量購入・転売行為を控えるよう呼びかける注意書きが掲示されています。

ハッピーセット発売前の3月4日(木)時点で、マクドナルドは店頭に、子どもたちのための商品なので大量購入や転売行為を控えてほしいとの呼びかけを掲示


今回は、「鬼滅の刃」と「トロピカル〜ジュ︕プリキュア」

 マクドナルドの「ハッピーセット」は、チーズバーガーやチキンマックナゲットなどのメインメニューに、サイドメニュー、ドリンク、おもちゃ1つが付く子ども向けセットメニュー。価格は組み合わせにより470円~500円(税込)。

 今回は、「鬼滅の刃」オリジナルシール、または「トロピカル〜ジュ︕プリキュア」ぬりえブックのいずれか1種類に、過去に提供されたおもちゃ1個が付いています。おもちゃは「鬼滅の刃」とは関係のないものとなります。

 販売期間は3月5日(金)から約2週間を予定していますが、予定数が決まっているため、なくなり次第終了となります。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©ABC-A・東映アニメーション


ハッピーセット「鬼滅の刃」

 ハッピーセット「鬼滅の刃」は、炭治郎や禰豆子などの人気キャラクターの3枚組シールセット5種を用意。

 それぞれハッピーセットのために描き下ろされた、マクドナルドクルーのユニフォームを着たキャラクターの限定シールが含まれています。

 炭治郎はクルー、禰豆子はおもてなしリーダー、善逸は“McCafé by Barista”クルー、伊之助はデリバリークルー、そして柱の義勇としのぶはマネージャーの制服を着た、マクドナルドならではのシールはファンなら見逃せないところ。

 さらに、キャラクターごとの大きなシールや、アニメの名場面とセリフを切り取ったメッセージシールもセットになっています。

 なお、5種類あるシールはランダムでのお渡しになり、選ぶことはできません。

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

ハッピーセット「トロピカル~ジュ!プリキュア」

 プリキュアのハッピーセットには、2月28日(日)に放送開始したプリキュアの最新シリーズ「トロピカル~ジュ!プリキュア」から、5種のぬりえブックが登場します。

 「キュアサマー」をはじめ、これからテレビで大活躍するキャラクターたちが勢ぞろいしたぬりえには、ハッピーセットオリジナルの、マクドナルドのメニューを持ったキャラクター達のぬりえも収録されています。

 また、ぬりえのうち2ページはスマートフォンアプリ「でるとる」に対応。アプリを起動してぬりえを読み込むと、自分で色を塗ったプリキュア達が飛び出したり、一緒に写真を撮って楽しむこともできます。

 キャラクター紹介やミニクイズなども収録されているので、長く楽しめるぬりえブックとなっています。

 なお、5種類あるぬりえブックはランダムでのお渡しになり、選ぶことはできません。

©ABC-A・東映アニメーション

新しい絵本とミニ図鑑も登場

 3月5日(金)から、新しい絵本とミニ図鑑もハッピーセットに登場します。

 絵本とミニ図鑑は、どちらも約2カ月で次のシリーズに切り替わっていく予定ですが、数量限定のためなくなり次第終了。予定よりも早めになくなる場合もあります。

 今回新登場する絵本「ぐるぐるライオン」にはパズルが、ミニ図鑑「危険生物/海外の動物・ヘビなど クイズつき」には本文中に貼り付けられるシールがおまけで付いています。

[工藤ひろえ]