フード

あの「いか焼そば」が進化して待望の復活! エースコックが「スーパーカップ大盛り いか焼そば」を来月、復活の過程で生まれた「いか天ふりかけ焼そば」を本日22日(月)発売

[2021/3/22 14:44]

 エースコックが、「いか焼そば」の復活を模索する開発過程で新たに誕生した「スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば」を2021年3月22日(月)に、多くの熱い要望に応えてコンビニ限定で復活する「スーパーカップ大盛り いか焼そば」を4月19日(月)に発売します。

 2019年に販売を終了した「スーパーカップ大盛り いか焼そば」は、多くの人々から再販を望む声が寄せられ、そのような復活への声を受け、エースコックとしても、何とか喜んでもらえる形を作れないかと模索を続けてきたとのこと。

 再販を望む多くの人々に従来と同じように手軽に楽しんでもらうことも大切にしつつ、開発の試行錯誤を行なう過程で、今回新発売される「いか天」という食材にも巡り合ったとのこと。今年は図らずも“スーパーカップ 大盛りいか焼そば”の前身である「いか焼そば」の発売から40年を迎える節目の年であり、同社では「皆様の想いを形にしてお応えできることが何よりも嬉しく思う」としています。

 また、スーパーカップの新イメージキャラクター「EXIT」の声を用いた、漫才風Web動画や本格的なセットで撮影した「いか焼そば」復活記念動画も随時公開される予定です。

「スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば」 (税別210円)

 2021年3月22日に新発売される「スーパーカップ大盛り いか天ふりかけ焼そば」は、めんとソースの味わいはそのままに、“いか天ふりかけ”を入れることで、本物以上に食べ応えといかの風味を楽しめる商品に仕上がった自信作とのことです。

 特にこだわったポイントとして、従来のいかの風味や旨みを最大限活かすために新開発された“いかエキスパウダー”が配合されています。

 めんは適度な弾力と滑らかさを併せもった丸刃のめんで、ソースと相性がよく大盛りに仕上げられています。スープは複数種のソースを配合することで、酸味や甘み、旨みをしっかりと感じることのできる焼そばソースで、スパイシーでコクのある「いか天ふりかけ」を加えることで、最後まで食べ飽きない味が楽しめるとのことです。かやくは、風味の良いいか天、紅しょうが入り揚げ玉、あおさが入っています。

 パッケージは赤、白、緑のトリコロールカラーを使用した、どこか懐かしくインパクトのあるデザインとなっています。

出来上がりイメージ

 内容量は161g(めん130g)。エネルギーは683kcal。たん白質11.8g、脂質27.7g、炭水化物96.6g、食塩相当量6.1g、ビタミンB1 0.60mg、ビタミンB2 0.75mg、カルシウム456mg。必要なお湯の目安量は600ml。

 原材料は油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、ソース、砂糖)、ソース(ソース、糖類、動物油脂、発酵調味料、食塩、植物油脂、たん白加水分解物、魚介エキス、香辛料)、ふりかけ(いか天、紅しょうが入り揚げ玉、香辛料、あおさ、ポーク調味料、イカエキス、オニオンパウダー)/加工でん粉、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、香料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、甘味料(アドバンテーム、ステビア)、ビタミンB2、紅麹色素、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・いか・ごま・大豆・豚肉・りんご・ゼラチンを含む)。

「スーパーカップ大盛り いか焼そば」 (税別240円)※コンビニ限定

 2021年4月19日に復活する「スーパーカップ大盛り いか焼そば」は、食べごたえのあるプリッとした食感のめん、シンプルながら何処か懐かしい気持ちになれる具材、一口食べただけでおいしさが実感できるという、後を引く旨みのあるソースに、パワーアップした“新めちゃうま!ふりかけ”がいかの旨みとガーリックのインパクトを演出し、食べ始めたら止まらない“あの美味しさ”に仕上げたとのことです。

 「新めちゃうま!ふりかけ」は、濃厚いかエキス配合、ガーリック感アップ、あおさの量2倍(終売商品比較)と進化しています。めんは適度な弾力と滑らかさを併せもった丸刃のめんで、ソースと相性がよく大盛りに仕上げられています。スープは複数種のソースを配合した酸味や甘味、旨みを感じることのできる焼そばソースで、「新めちゃうま!ふりかけ」を加えることで、最後まで食べ飽きない味が楽しめるとのことです。かやくは、シャキシャキとした食感のキャベツ、風味豊かないか、あおさ、紅しょうが入っています。

出来上がりイメージ

 パッケージは従来のいか焼そばのデザインはそのままに、リニューアルポイントである「新めちゃうま!ふりかけ」を訴求したどこか懐かしいデザインとなっています。

EXIT出演WEB動画

【エースコック】イカジット スーパーカップ大盛りいか天ふりかけ焼そば篇

 「いか×EXIT=イカジット」と題して、EXITのお二人出演の漫才風アフレコWEB動画を順次公開予定。兼近さんに「いか天ふりかけ焼そば」役を、りんたろー。さんに「いか焼そば」役をそれぞれ演じています。さらに、「いか焼そば復活」を盛り上げる特撮映画風の動画も公開予定とのことです。

「イカジット」篇
「いか復活」篇

【EXITプロフィール】
 2017年12月に結成したりんたろー。さん(左)と兼近大樹さん(右)によるお笑いコンビ。史上最速となる結成11カ月で東京・ルミネtheよしもとでの単独ライブを行い、2019年には全国8都市を巡るJAPANツアーを芸人としては最速で開催。コンビ名は、「すべての人の辛いこと、ストレスの出口になれれば」との思いから。お笑い第7世代の代表格として活躍中。

りんたろー。
1986年03月06日生まれ 静岡県出身

兼近大樹
1991年05月11日生まれ 北海道出身

[古川 敦]