フード

もうスープを捨てる場所に困らない、カップヌードル50年目の新発明! 日清と小林製薬が「残ったスープ固めるパウダー」を共同開発~オンラインストアで対象商品購入でプレゼント #なくてもええけどをカタチにする

[2021/3/29 13:22]

 日清食品が29日、“あったらいいな”をカタチにする小林製薬と共同で「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」を開発したと発表しました。「『カップヌードル』を食べたいけれども残ったスープの処理に悩んでいた方にぴったりな、50年目の新発明」としています。

 今年で発売50周年を迎えるインスタントラーメンのNo.1ブランド「カップヌードル」は、1971年9月18日に誕生した世界初のカップ麺。お湯さえあれば、いつでも、どこでも食べられることから、家庭やオフィス、アウトドアなどさまざまなシーンで利用されています。しかし、「食シーン」を選ばない便利さが支持される一方で、残ったスープの処理方法に困っている人が少なからずいることも事実です。

 この課題を解決するために同社と小林製薬で共同開発したのが、「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」とのことです。このパウダーを、残ったスープに入れて約10秒かき混ぜたあと、しばらく置いておくとスープが固まります。固まったスープは、容器と一緒に燃えるゴミとして捨てる(捨てるときは市町村の区分に従ってください)ことができます。

 この「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」は、日清食品グループ オンラインストアで対象商品を購入した人にプレゼントされるほか、ピカが運営するキャンプ場「PICAリゾート」で3月31日(水)から実施されるイベントでも配布されます。

「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」使用方法

 本品を残ったスープに入れて約10秒かき混ぜたあと、しばらく置いておくとスープが固まります。固まったスープは、容器と一緒に燃えるゴミとして捨てることができます。

※本品は食べられません。以下の対象商品以外には使用しないでください。
「カップヌードル」「カップヌードル シーフードヌードル」「カップヌードル カレー」「カップヌードル チリトマトヌードル」「カップヌードル 味噌」「カップヌードル しお」「カップヌードル 欧風チーズカレー」「カップヌードル 旨辛豚骨」「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」
※カップヌードルの食べ残しスープの固化以外には使用しないでください。
※小児、認知症の方などの誤食に注意し、手の届くところに置かないでください。
※不要になった場合は、燃えるゴミに袋のまま捨ててください。本品は水を吸収すると膨らみ、排水口がつまることがあるので絶対に粉の状態で流さないでください。
※誤食を避けるため、スープが固まった後は放置せず速やかに捨ててください。
※開封後はすぐに使用し、1回1袋全量を入れてください。
※残ったスープが少ないと粉状のまま残る場合があります。

「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」使い方動画

 使い方をわかりやすく紹介した、小林製薬のテレビCMのパロディ動画も公開中です。

カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー「のどがイガイガ 篇」
カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー「汗ばむ季節 篇」

【ストーリー】
 「じわっと汗ばむ季節」…、「朝起きるとのどがイガイガ」…、 小林製薬の某CMを思わせる導入のあと、突如として「残ったスープ固めるパウダー」が登場します。

 カップヌードルを食べたが、捨て場所が見当たらない…、そんなおっちょこちょいな彼を救ったのが、「残ったスープ固めるパウダー」。

 その名の通り残ったスープを固めることができるこのパウダーのおかげで、あんなに困り顔だった彼も晴れ晴れとした表情に。

 青空に浮かぶ商品パッケージには光が走り、画期的な新商品の登場を印象付けます。

 ちなみに最後まで見ると、とってつけたような「あせワキパット Riff」「のどぬ~るぬれマスク」の商品カットも見られます。

【撮影こぼれ話】
 小林製薬さんのご厚意で、CM素材をそのまま使わせてもらった今回のムービー。クオリティの高みを目指し、ナレーターも本人を起用したとのこと。

 本家の小林製薬CMでも活躍するナレーターのおふたりはなんとお知り合いで、休憩中も仲良く談笑。まさに小林製薬がつないだ絆としています。

 そして安定感抜群のナレーションで映像に。命(小林製薬らしさ)を吹き込んでくれたおふたりは、「バズるといいね」と言い残し、大阪に帰って行ったそうです。

「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー プレゼントキャンペーン」概要

  2021年3月29日(月)11:00から、日清食品グループ オンラインストアで対象商品を1食購入ごとに、「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」1包をプレゼント。予定数量に達した時点でプレゼントは終了します。

 対象商品は「カップヌードル」「カップヌードル シーフードヌードル」「カップヌードル カレー」「カップヌードル チリトマトヌードル」「カップヌードル 味噌」「カップヌードル しお」「カップヌードル 欧風チーズカレー」「カップヌードル 旨辛豚骨」「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」。

キャンペーン特設ページ:https://store.nissin.com/jp/special/katameru_powder/

サンプリングイベント

 期間中にピカが運営するキャンプ場「PICAリゾート」(全10カ所)に宿泊者1組につき、好きな「カップヌードル」2食と「カップヌードル 残ったスープ固めるパウダー」2包が、受け付け時にプレゼントされます。

サンプリング商品
「カップヌードル」
「カップヌードル シーフードヌードル」
「カップヌードル カレー」
「カップヌードル チリトマトヌードル」
「カップヌードル 味噌」
「カップヌードル しお」
「カップヌードル 欧風チーズカレー」
「カップヌードル 旨辛豚骨」
「カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」
※キャンプ場により、選択できる商品が異なります。

実施期間:2021年3月31日(水) ~ 5月9日(日)
     ※十分な数量が用意されていますが、予定数量に達した時点でサンプリングは終了。

[古川 敦]