フード

やみつきになる令和の美味しさ! 来年30周年のカルビー「ピザポテト」が4年ぶりの大幅リニューアル~トリプルチーズ味フレークとビーフパウダーを使用

[2021/6/4 17:11]

 カルビー株式会社は、厚切りポテトチップスにとろ~りチーズをトッピングしたロングセラー商品「ピザポテト」をリニューアルし、2021年6月下旬から順次、全国で発売します。

 パッケージも新たになった「ピザポテト」のラインナップと想定価格は、25g入りが65円前後、63g入りが150円前後、コンビニ専用商品の77g入りが180円前後、145g入りが330円前後(税込)。

 「ピザポテト」は、1992年に登場。揚厚切りポテトチップスにチーズ味フレークやサラミ風チップ、パセリなどをトッピングし、本格的なピザの味を再現した商品。

 揚げたて熱々のポテトチップスにチーズ味フレークを乗せて溶かし付けるカルビー独自の「メルトフレーク製法」による濃厚なチーズの味わいが特徴です。

 来年30周年を迎える「ピザポテト」は、時代に合わせてチーズの配合やパッケージデザインを変え、現在販売されているのは2017年2月に登場した13代目。

 4年ぶりのリニューアルとなる今回は、2020年5月に大学生や高校生を対象にしたオンラインワークショップで寄せられた意見や要望を踏まえて、味わいやパッケージを改良。罪深くも飽きのこない、より本格的なピザの味を追求した14代目「ピザポテト」を完成させたとのことです。

 パッケージでは、ターゲットとする若年層が手に取りやすいよう、近年のトレンドに合わせてロゴをシンプルでフラットなデザインに改良。

 味わいでは、新たにエメンタールチーズ、クリームチーズ、ブルーチーズのトリプルチーズ味フレークを使用。エメンタールとチェダーのダブルチーズを使っていた現行品に比べ、より本格的なチーズの味わいた楽しめます。

 また、新たにビーフパウダーを使用。現行品のチキンエキスパウダーに代わって、過去の「ピザポテト」で使用していたビーフパウダーを改めて採用。肉の旨みをアップさせ、よりやみつきになるような美味しさに仕上げています。

[工藤ひろえ]