フード

サンクス「びっくりのり弁」、am/pm「パリジャンサンド」、ビックリチキンカツ弁当! ファミマが「懐かしの看板商品復活祭」を本日31日(火)から開催~ファミマの上に住んでいた玉木宏を起用した新TVCMも

[2021/8/31 20:06]

 2021年9月1日に創立40周年を迎える、ファミリーマートが、様々なきっかけで、さらにファミリーマート店舗に足を運んでもらえるようになる(=ファミマる。)ために、40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでおり、その一環として、創業月の9月にあわせ、全国のファミリーマート約16,600店で、「懐かしの看板商品復活祭」を2021年8月31日(火)~9月20日(月)まで開催します。

 1980年代に発売した商品から2010年代発売の商品まで、当時話題となったヒット商品やロングセラーとなった商品など、全10種類が復活発売されます。ファミリーマートのみならず、ファミリーマートへブランド転換した、am/pm、サークルK、サンクスといった思い出のチェーンからも、当時話題となったヒット商品やロングセラーとなった商品など、弁当、おむすび、デザート、調理パンなどのさまざまなカテゴリーから、全10商品が復活発売されます。

 ちなみに、2010年3月に株式会社エーエム・ピーエム・ジャパンを吸収合併、2016年9月にはユニーグループ・ホールディングス株式会社と経営統合し、am/pm、サークルK、サンクスを「ファミリーマート」へのブランド転換しています。

「手巻 具入りラー油」(2010年 ファミリーマート)

価格   :119円(税込128円)
発売地域 :全国
発売開始年:2010年
チェーン :ファミリーマート

 発売6日間で200万食販売の大ヒット商品。当時ブームを巻き起こした「食べるラー油」が、おむすびに仕立てられています。辛さだけでなく、ごま油の香ばしさや、ガーリック、オニオンの旨味と食感が絡み合ったファミリーマート特製のラー油で、ご飯との相性抜群とのことです。

「びっくりのり弁」(2007年 サークルK/サンクス)

価格   :491円(税込530円)
発売地域 :全国
発売開始年:2007年
チェーン :サークルK、サンクス

 白身フライ、コロッケ、鶏唐揚、ちくわ磯辺天、ハンバーグなどを盛り込んだ、ボリューム満点のお弁当です。

「ビックリチキンカツ弁当」(1987年 ファミリーマート)

価格   :417円(税込450円)
発売地域 :全国
発売開始年:1987年
チェーン :ファミリーマート

 ソースのかかった柔らかいチキンカツがどーんと乗っていて、シンプルかつインパクトのあるお弁当です。

「パリジャンサンド(ハム&チーズ)」(1995年 am/pm)

価格   :276円(税込298円)
発売地域 :全国
発売開始年:1995年
チェーン :am/pm

 風味あるパリジャンに定番の「ボンレスハム」「ゴーダチーズ」「レタス」をサンドし、マスタードマヨで味付けられています。

「天使のチーズケーキ」(2010年 サークルK/サンクス)

価格   :176円(税込190円)
発売地域 :全国
発売開始年:2010年
チェーン :サークルK、サンクス

 サークルK、サンクスで展開された、「天使シリーズ」のなかでも、話題となった商品。窯炊きカスタードに口どけの良いチーズムースが重ねられています。

「Wクリームエクレア」(2008年 ファミリーマート)

価格   :202円(税込218円)
発売地域 :全国
発売開始年:2008年
チェーン :ファミリーマート

 テレビ放映で話題にもなった商品。カスタードとホイップのWクリームを絞った、見た目にインパクトのあるエクレアです。

「フレッシュチーズめいっぱいJr.」(2007年 am/pm)

価格   :297円(税込320円)
発売地域 :全国
発売開始年:2007年
チェーン :am/pm

 am/pmで展開された「めいっぱい」シリーズから、「チーズケーキ」が復活。レアチーズケーキの上に、フレッシュチーズムースを丸く絞った2層仕立てで、中に入れた甘酸っぱいラズベリーソースがほどよいアクセントになっているとのことです。

「メロンペストリーバター」(2002年 ファミリーマート)

価格   :130円(税込140円)
発売地域 :全国
発売開始年:2002年
チェーン :ファミリーマート

 バター風味のデニッシュ生地にバター風味のビスケット生地を被せ、グラニュー糖をのせてサックリと焼き上げられています。なお、沖縄県では仕様が異なります。

「ファミチキ(甘辛味)」(2016年 ファミリーマート)

価格   :184円(税込198円)
発売地域 :全国
発売開始年:2016年
チェーン :ファミリーマート

 ファミチキとして初のフレーバー商品。今回は肉の部位を「ドラム」から「サイ」に変え、よりジューシーになり、復活。ガーリック・生姜などの香辛料で味付けし、唐辛子・白胡椒の辛味をバランスよく組み合わせたやみつきになるという甘辛味です。なお、数量限定商品のため、なくなり次第終了となります。

「プレミアムフランク」(2014年 ファミリーマート)

価格   :176円(税込190円)
発売地域 :全国
発売開始年:2014年
チェーン :ファミリーマート

 豚肉を72時間熟成させる事で肉の旨みがアップし、スモークを効かせて香り高い仕上がりになっているとのこと。パリっとした食感で、噛みしめた瞬間に、肉汁があふれ出します。なお、数量限定商品のため、なくなり次第終了となります。

玉木宏さんは出演の「看板商品復活祭」TVCM

 40周年を記念し、あの懐かしのコンビニの商品が復活する「看板商品復活祭」CMは、2021年8月31日(火)~9月6日(月)に放映され、各商品の発売当時の様子を再現、玉木宏さんは現代に復活したファミチキ(甘辛味)を味わいます。

 am/pm、サークルK、サンクスそしてファミリーマート4チェーンのロゴが登場する珍しい広告に仕上がっているCMで、どこか懐かしい楽曲にも注目です。

ファミマ 懐かしの看板商品復活祭 字幕あり

 今回のCMで玉木宏さんが食べた「ファミチキ(甘辛味)」を、撮影時には「あー、ありましたね!」と食べたことがある様子で、懐かしの味を楽しんだそうです。発売当時の再現するシーンでは、復活した商品に加えて、懐かしの小道具など、それぞれの出演者はタイムスリップした不思議な感覚になったとのことです。

ファミマ 懐かしの看板商品復活祭メイキング映像

玉木さんインタビュー

Q.今回復活する商品のなかで思い出深いものはありますか? 食べたことがあった、よく食べていたなどの商品にまつわるエピソードは?

玉木:撮影の合間で時間があまり無い時でも、ファミマに行けば、おむすび等と一緒に、サクッとジューシー食感の「ファミチキ」や、パリッと食感の「プレミアムフランク」を食べられるので、しっかりとお腹が満たされます。

Q.今回復活する商品のなかで一番気になるもの/食べてみたいものはありますか?

玉木:「びっくりのり弁」。普段から大食で、のり弁好きなので、このボリュームは嬉しいですね。

Q.中高時代にマンションの1階にファミリーマートがあり、毎日通っていたというお話がありますが、思い出話はありますか?

玉木:通学路というか、自宅マンション1階にファミマがあったので、多分ファミマでアルバイトをされていた方より通っていましたね(笑)。当時、本屋へ行かなくてもコンビニへ行けば本(雑誌)が買えるというのが嬉しくて、ファッション誌をよく買っていました。

 あとは、自宅から出かけるときに、おむすびやパンを買って外出する事も多かったです。高校の時は無印良品の商品が買えたことが嬉しかったなと思いました。

 その他は、時代的にポケベル世代なので、ファミマの店外にある公衆電話をよく利用していました。

Q.ファミリーマートは今年の9月で創立40周年を迎えますが、ご自身の40年を振り返って、もし戻れるとしたら、いつに戻りたいですか?

玉木:基本的に過去へ戻りたいという気持ちは全くないのですが…。今、子供が1歳なので、自分が1歳の頃へ戻り、客観的に見比べてみたいと思いました。

※画像はイメージです。

[古川 敦]