フード

発売40周年同士のスペシャルコラボで「雪見だいふく」が菓子パンに! ファミマがぷにぷにモチをイメージした求肥をサンドした「雪見だいふくみたいなパン」を発売

[2021/9/29 23:50]

 2021年9月に創立40周年を迎えたファミリーマートが、様々なきっかけでさらにファミリーマート店舗に足を運んでもらえるようになる(=ファミマる。)ために、本年は40周年に向けたチャレンジ「40のいいこと!?」に取り組んでおり、5つのキーワードの1つである「もっと美味しく」の一環として、「雪見だいふくみたいなパン」を、沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,300店で2021年9月28日(火)から販売しています。価格は135円(税込145円)。

 「雪見だいふく」は、バニラアイスをふっくらやわらかなおもちで包み、その丸みを帯びた形状と食感でほのぼのと和むだいふくアイスとして人気のロングセラー商品。ロッテから1981年に発売され、今年ファミリーマートと同じく発売40周年を迎えています。

 今回発売される「雪見だいふくみたいなパン」は、ロッテの商品開発チームの協力のもと、40周年を機に生まれ変わった「雪見だいふく」のぷにぷに食感のおもちとバニラアイスの味わいを、菓子パンで表現した商品となっています。

 ぷにぷに食感をイメージした求肥にバニラミルククリームとミルキーなホイップをあわせて「雪見だいふく」の味わいを表現。さらに、それらをふっくらとした白生地パンでサンドしています。

ロッテのコメント

 今回、雪見だいふくとして初の試みになりますが、40周年を迎え、生まれ変わった本家の雪見だいふくを、パンでうまく再現されており、その美味しさを存分に味わって頂けるのではないかと思います。

 本家の雪見だいふくのおもちが40周年を機に「弾むぷにぷにモチ」にリニューアルしましたので、特に求肥の食感にこだわり、何度も試行錯誤を重ねて、商品化に至りました。

 ぜひ、アイスの雪見だいふくと一緒に「雪見だいふくみたいなパン」を楽しんで頂けたら幸いです。

※画像はイメージです。

[古川 敦]