フード

しゃぶしゃぶし放題に、フカヒレ、炙り寿司、うな丼、揚げたてカレーパンなども食べ放題! 和食さとが・寿司など食べ放題の「さとしゃぶ・さとすき」をパワーアップ~すき焼き風だしも新登場

[2021/10/11 23:36]

 国内206店舗を展開する和食ファミリーレストラン「和食さと」が、しゃぶしゃぶ/すき焼き食べ放題「さとしゃぶ/さとすき」のメニューを2021年10月7日(木)にリニューアルし、しゃぶしゃぶの選べるだしでは、玉子と一緒にすき焼き風に食べる「月見すきしゃぶだし」が新たに登場します。

 そして、北海道産国産牛スペシャルコースには、気仙沼産「フカヒレ」を使用した「フカヒレ丼」や「フカヒレそば」も厳選食べ放題メニューに新たに仲間入りします。そのほかにも、「ユッケ風ローストビーフ」や「海老串カツ」、箸休めメニュー「胡麻団子」など新しい一品メニューも続々登場します。なお、コースにより食べ放題可能な商品は異なります。

「さとしゃぶ/さとすき」概要

北海道産国産牛スペシャルコースに「フカヒレ」登場!

 「北海道産国産牛スペシャルコース」は、北海道の大自然で育った国産牛のやわらかく脂ののったロースが食べ放題のコース。「北海道産牛ロースの炙り寿司」や、香ばしく焼き上げた「うな丼」などの特選一品メニューも食べ放題です。さらに今回新たに、「フカヒレ」料理がコース限定の食べ放題メニューとして加わっています。

フカヒレそば

 「フカヒレ」料理は「フカヒレ丼」と「フカヒレそば」の2商品で、フカヒレは気仙沼産を使用し、フカヒレならではの食感と濃厚な味わいを丼ぶりと、本格派の中華そばで楽しめます。また、特製のステーキたれとごま油が決め手の「ユッケ風ローストビーフ」も食べ放題で新登場します。

フカヒレ丼
ユッケ風ローストビーフ

しゃぶしゃぶをすき焼き風に楽しめる新だし「月見すきしゃぶだし」が新登場

 しゃぶしゃぶ食べ放題「さとしゃぶ」は2つに仕切られた2色鍋で提供されており、6つのだしの中から好みの2つを選んで味を変えて楽しむことができます。

 定番の昆布だしや鶏塩だしに加え、今回新たに2つのだしが新登場。1つ目は玉子と一緒に、すき焼き風にしゃぶしゃぶを楽しむ「月見すきしゃぶだし」。だしのベースとなる素材にこだわり、枕崎産の鰹節と利尻昆布でとっただしに醤油など加え甘辛のだしに仕上げた、しゃぶしゃぶしたお肉や野菜を、溶いた玉子にくぐらせて食べる新感覚のおだしとのことです。「しゃぶしゃぶをしながらすき焼きも楽しめるので、ちょっと得をした気分も味わえるおだし」としています。

 2つ目の新だしは豚骨スープをベースに、香味野菜とごま油を加えた、香りも楽しめる新しいだし。お肉だけでなく野菜の美味しさも引き立ち、しゃぶしゃぶの美味しさを余すことなく堪能できるおだしとのことです。

お寿司・天ぷら・ステーキ食べ放題! ちょっと変わり種の新メニューも登場!

 さとしゃぶ/さとすきプレミアムコース以上は、お寿司や天ぷら、ステーキ、サラダなどの一品料理も食べ放題。牛&豚プレミアムコースは鍋具材も合わせるとその数100品以上。和・洋・中とバラエティ豊富で、子供から大人まで幅広い世代が楽しめる品揃えとなっています。

 「牛&豚プレミアムコース」以上限定のおすすめの逸品は、「牛ロースステーキ」、上ネタ寿司、炙り寿司。「牛ロースステーキ」は鉄板で焼き上げて、ソースに玉ねぎの甘みと、しょうがのアクセントを利かせているのでステーキの旨みをさっぱりと楽しめる和風仕立てのステーキです。

 炙り寿司はサーモン、ローストビーフ、海老の3種類で、マヨネーズをトッピングし、オーダー毎に1つ1つ店内で炙って提供されます。炙りたてなので、口に運ぶ瞬間に芳ばしい香りが楽しめるのが特徴とのこと。

 そして、今回一品料理に、「海老串カツ」や「うずら串カツ」、アレンジでも楽しめる「ミニおむすび(ツナマヨ・肉みそ・ごま塩)」、箸休めメニューとして「胡麻団子」、そして「揚げたてカレーパン」など馴染みのある一品メニューからちょっと変わり種まで新メニューが仲間入りしています。

胡麻団子
串カツ(ソース)
串カツ(おろしポン酢)

 新商品のミニおむすびを使ったアレンジメニューとして「ミニ天むす」も楽しめます。

ミニ天むす
ミニおむすび(ツナマヨ・肉味噌・ごま塩)

【「ミニ天むす」アレンジレシピ】
1.ミニおむすび(ごま塩)1個、海老天ぷら1尾、天丼たれ(定番)を注文
2.ミニおむすびの上を少し平らに乗せやすく整える
3.海老天ぷらをバランスよくのせる
4.お好みの量の天丼たれをかけて完成

※コースにより食べ放題可能なメニューは異なります。
※一部店舗では売価、商品内容が異なる場合があります。

[古川 敦]