フード

MotoGPの“生ける伝説”バレンティーノ・ロッシ「黄色いモンスター」が4年ぶりに日本再上陸! オレンジ&レモンフレーバーの果汁4%配合「モンスター ロッシ」が本日12日(火)発売~本人から日本のファンへの動画も

[2021/10/12 23:42]

 アサヒ飲料が、「モンスターエナジー」ブランドから「モンスター ロッシ」缶 355mlを2021年10月12日(火)に発売します。希望小売価格は190円(税込205円)。

 「モンスター ロッシ」缶は、世界中に多くのファンを持ち、史上最強のライダーとの呼び声も高いMotoGPライダーであるバレンティーノ・ロッシ氏とコラボレーションした特別なモンスター。ロッシのイメージカラーである黄色や、イメージアイコンである太陽や月のモチーフしたラベル、柑橘系のフレーバーが特長です。

 ヨーロッパでは定番商品として販売されており、日本では2017年6月に数量限定で発売され、「飲みやすくて美味しい」、「また発売して欲しい」など大好評だったとのことです。

 中味は、オレンジとレモンのフレーバーで甘くスッキリとして、喉が渇いた時にリフレッシュできる飲みやすい味わいに仕上げられ、果汁4%配合、カフェインを35mg/100mlが配合されています。原材料は砂糖類(砂糖、ぶどう糖)、果汁(オレンジ、レモン)、果実繊維、高麗人参根エキス、L-カルニチンL-酒石酸塩、塩化Na、ガラナ種子エキス、香料、乳酸Ca、クエン酸、L-アルギニン、カフェイン、ビタミンC、クエン酸Na、ナイアシン、甘味料(スクラロース)、イノシトール、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12。

 「モンスターエナジー」ブランドは、2002年に米国で発売され、現在米国をはじめ北米、南米、欧州、豪州、アジアなど世界140カ所の国・地域(2020年12月末時点)で販売されています。ブランド力とファッション性で世界中の若者からの圧倒的な支持を背景に、急成長しているエナジードリンクです。

 日本国内では、アサヒ飲料株式会社が2012年5月より、Monster Beverage Corporation(モンスタービバレッジコーポレーション)から、同社が製造販売するエナジードリンク「モンスターエナジー」ブランドの独占販売権を取得し、販売を開始しました。

 「モンスターエナジー」ブランドは、エクストリームスポーツ、音楽イベント、ゲームイベントへの協賛や全国各地でのサンプリング活動などブランド認知度の拡大を目的とした取り組みや様々な飲用ニーズにあった商品提案により、2020年の年間販売数量は前年比120%以上と好調に推移しています。最近では世界で活躍する女性トップスケートボーダーの西村碧莉選手や、手塚まみ選手をスポンサードし、また国内外のesportsシーンで活躍するプロゲーミングチームの「ZETA DIVISION」をスポンサードするなど、若者のライフスタイルを積極的にサポートし続けています。

【参考】バレンティーノ・ロッシ氏(イタリア出身・42歳)

 「The Doctor」の愛称で親しまれ、言わずと知れたMotoGP界のスーパースター、バレンティーノ・ロッシは、The Greatest of All-Time(史上最高のライダー)と評され、何百万という世界中のファンに愛されてきました。若手ライダーの育成からMoto3クラスにてチームも運営し、現役ライダーでありながらVR|46アパレルやレストランを経営するビジネスマンとしても有名です。2021年シーズン限りでMotoGPから現役引退することを発表しました。

[古川 敦]