フード

数多くのリクエストに応えて辛さ5倍の“激辛味”が登場! 「亀田の柿の種 辛さ5倍」が本日18日(月)から期間限定販売~チキンエキスも加えて“辛くてうまい!”おいしさに仕上げた

[2021/10/18 14:04]

 亀田製菓が、「173g 亀田の柿の種 辛さ5倍 6袋詰」を2021年10月18日(月)から10月末までの期間限定で発売します。ノンプリントプライスで、参考小売価格は280円(税別)前後。

 2020年に実施した「亀田の柿の種」はおやつなのかおつまみなのかを問う「亀田の柿の種 何なの?問題キャンペーン」の中で、「亀田の柿の種」の“激辛味”に対して、470件以上の数多くのリクエストが寄せられ、そんな声に応えて、「亀田の柿の種 辛さ5倍」を期間限定で発売するとしています。

 「亀田の柿の種」の醤油味をベースに、唐辛子エキスを約5倍(「亀田の柿の種」を基準として辛さを規定するカプサイシンが約5倍:同社比)加え、さらに、コクのある旨みの「チキンエキス」を加えることで、辛いだけではない、“辛くてうまい!”おいしさに仕上げたとのこと。同社では「激辛好きの方も、刺激を求める方も、おうち時間のおやつやおつまみにお楽しみください!」としています。

 1個包装当たりのエネルギーは131kcal、たんぱく質 3.3g、脂質 4.2g、炭水化物 20.1g、食塩相当量 0.38g。原材料はうるち米粉(国産)、でん粉、ピーナッツ(ピーナッツ、植物油脂、食塩)、しょうゆ、砂糖、チキンエキス、魚介エキス調味料、たん白加水分解物、こんぶエキス、食塩/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、ソルビトール、着色料(パプリカ色素、紅麹)、香辛料抽出物、乳化剤、(一部に小麦・卵・落花生・大豆・鶏肉・豚肉を含む)。

[古川 敦]