フード

“薄味になっている”の声に応えて、カルビーが「コンソメパンチ」を6年ぶりに刷新! 43年前に原点回帰して、ビーフを効かせた味わいに進化

[2021/10/20 15:57]

 カルビーが、ロングセラー商品「ポテトチップス コンソメパンチ」の中身とパッケージを刷新し、2021年11月1日(月)に全国でリニューアル発売します。「コンソメパンチ」の中身をリニューアルするのは2015年10月以来、6年ぶりとのことです。

 価格はオープンで、税込想定価格は内容量28gは65円前後、60gが130円前後、135g(Lサイズパック)が250円前後、170g(BIGBAG)が320円前後、140g(GO5PACK)が350円前後。60gと140g(GO5PACK)はコンビニエンスストア以外で販売されます。なお、60g以外のサイズは2021年10月下旬より順次店頭切り替えとなります。

 「ポテトチップス コンソメパンチ」は1978年に「うすしお味」「のりしお」に次ぐカルビーポテトチップス3番目のフレーバーとして登場したロングセラー商品。商品名は当時の流行語「パンチがきいている」が由来となっており、強く印象に残る新商品を発売したいという想いから「コンソメパンチ」と名付けられたとのこと。

 肉と野菜をじっくり煮込んで作ったスープを独自製法で加工したパウダーと、門外不出の秘伝のスパイスがつくるキレの良い後味が特長で、長年にわたり愛されています。

 発売から今年で43年目。これまで時代やニーズに合わせて、10回にわたり味を改良し、パッケージもたびたび変更されてきました。そんな中、“味が薄くなっている”という声が寄せられ、最大の特長である「メリハリあるパンチの効いた味が弱くなっているのでは?」と考え、今回6年ぶりのリニューアルを決定したとのことです。

 パンチの効いた味わいに原点回帰するため、1978年に発売した当時の味わいを参考に、ビーフを効かせ、さらに美味しくパンチのあるあきのこない味わいに仕上げたとしています。

 肉の旨みと野菜の旨みをギュッと凝縮させたコンソメパウダーと、秘伝のスパイスを使用した上、隠し味の梅肉パウダーを加えることで、一度食べたら止まらなくなる濃厚な味わいを実現。現行品に比べ、ビーフを効かせ、よりパンチのある味わいに仕上げているとのことです。

 パッケージは、これまでのデザインを踏襲しつつ、背景色を「コンソメパンチ」らしい元気のある明るいカラーに変更。「パンチアップ」をキャッチコピーとして入れることで、リニューアルの特長を訴求しています。

「ポテトチップス コンソメパンチ」パッケージの主な変遷

プレゼントキャンペーン

 「ポテトチップス コンソメパンチ」のリニューアルを記念して、カルビーPR部公式Twitterアカウント(@calbee_PR)上で、リニューアルした「ポテトチップス コンソメパンチ」が抽選で当たるプレゼントキャンペーンが実施されます。

応募期間:2021年11月1日(月)~11月4日(木)
賞品:「ポテトチップス コンソメパンチ」1ケース(12袋)
応募方法:カルビーPR部公式Twitterアカウント(@calbee_PR)をフォロー&投稿をリツイート
当選人数:10名

[古川 敦]