フード

ローソンが一部の「金しゃりおにぎり 国産真鯛と卵黄」に国産真鯛ではなく非加熱ののどぐろを誤って使用 当該商品は食べないように注意喚起

[2021/10/22 23:40]

 ローソンが19日、北海道の一部のローソン店舗で、2021年10月18日(月)21時~10月19日(火)8時までの間に販売された「金しゃりおにぎり 国産真鯛と卵黄」で、中身の具材に誤りがあることが判明したと発表しました。

 当該商品では、本来使用すべき「国産真鯛」ではなく、「金しゃりおにぎり のどぐろ醤油たれ」の具材である「のどぐろ」を加熱せず使用していたとのことです。同社では「お買い求めいただいたお客様はお召し上がりにならないようご注意ください」と注意喚起しています。

 ただちに当該商品を店頭から撤去したものの、既に販売された商品があるとのことです。手元に当該商品がある場合は、購入店舗、またはローソンカスタマーセンター、彩香 お客様相談室へ連絡するよう呼びかけています。商品またはレシートと引換えに返金するとのことです。

当該商品

「金しゃりおにぎり 国産真鯛と卵黄」 税込198円
 ※消費期限表示が「消費期限21.10.19 午後11時」「消費期限21.10.20 午前5時」のもの

【販売した可能性のある店舗】
北海道内の下記地域の一部ローソン店舗 267店 (五十音順)
 安平町、石狩市、岩内町、岩見沢市、恵庭市、江別市、小樽市、北広島市、喜茂別町、京極町、共和町、倶知安町、栗山町、札幌市、白老町、新ひだか町、伊達市、千歳市、月形町、当別町、苫小牧市、長沼町、南幌町、登別市、日高町、美唄市、平取町、室蘭市、由仁町、余市町、蘭越町、留寿都村

[古川 敦]